fbpx

男性に「守ってあげないと」と思われる女性の共通項

男性に「守ってあげないと」と思われる女性の共通項

守ってあげたくなる女性とそうでない女性。両者の差はどんなところにあるのでしょうか。女性であれば愛する彼から「守ってあげたい」と思われたいものですが……。そこで今回は男性に「守ってあげないと」と感じる女性の共通項について聞きました。

バリキャリでも彼の前では弱みを見せる

「外ではバリバリ働く彼女。終電を過ぎて帰宅したり、土日出社したりすることもあり、仕事ではかなりの体育会系です。周りからは『強い女』のイメージを持たれていると思います。でも僕の前では『疲れた』『もうダメかも……』『しばらく休みたい』など、弱い部分を見せてくれるんです。その落差を見ていると守ってあげたいと思うんですよね」(29歳/IT)

外からは「デキる女」に見えていても、彼にだけは「ヘタレ」な面を見せるのは有効。ただし、愚痴の量が多くならないよう気をつけたいですね。

たまにドジな言動がある

「いつもドジだと『バカっぽいな』としか思えませんが、普段は賢い女性が何もない道でつまづきそうになったり、ケーキにのったイチゴを落としたり……みたいな、意外なところで見せるドジは好きです。俺が守ってあげないと、と本気出ます(笑)」(28歳/コンサル)

「そこで失敗しちゃうの」とツッコまれそうなシーンでドジ言動があると「かわいいヤツだな」とキュンとする男性が多いよう。

ときどき頼ってくる

「虫の退治以外は何でも完璧にこなす彼女。料理や洗濯、掃除は120点です。でも部屋に変な虫が入ってきたり、ゴキブリが出たりすると絶叫して、僕に助けを求めてきます。頼られている実感があると、守ってあげたいなと感じるものです」(30歳/メーカー)

すべてが完璧な女性よりも、一部が抜けている女性のほうが、男性も「自分も彼女の役に立っている」「自分がいないとダメだ」と感じられるよう。

自分に自信がない

「自分に自信があって、自分のことを『私美人でしょ』と意識しているような女性は強いので、正直守りたいとは思いません。自分が傍にいる意味も感じないというか……。むしろ自分にあまり自信がない女性のほうが、この子の傍にいてあげたいなと思っちゃいます。もちろん自己評価が低すぎたり、卑下しすぎたりするのは問題ですが、ほどほどな感じが好もしいですね」(34歳/

R)

自信満々な態度は「女性として戦闘力が高すぎる」「自分の手には負えないと思う」など不人気です。「自分にあまり自信がない」程度のスタンスでいたいところ。

男性から「守ってあげたい」と思われる女性に共通するのは「ギャップ」です。よい意味でのギャップを意識したいものですね。

梅田マトン

出不精系アラサー女子ライター。恋愛コラムを書くためのネタ探しを兼ねて飲みに行くことが多い。一方、家でゴロゴロするのも大好きなため、休日家から一歩も出ないことも。趣味は友人男女を出会わせてお見合いさせること、彼と食事に行くことなど。

>> article
アンケート by anke
この記事を読んだ人におすすめ