fbpx

性格や容姿だけじゃない!今の男性が考える理想の女性像

性格や容姿だけじゃない!今の男性が考える理想の女性像

皆さんは、結婚を考えた男性が女性に求めていることはなんだと思いますか?性格・容姿・料理が出来ることなどが多く挙がると思います。

ですが、男性が意識している部分は意外なところにもあるようです。今回は、男性に理想の奥さん像を聞いてみました。

女性が働いていること

「女性には結婚してからも働いてほしいですね。自分だけの収入では苦しい部分もありますし、共働きをして家事を協力しながら生活できる奥さんが理想ですね」(不動産・27歳)

専業主婦になりたいという女性が多いというのに、男性は共働きを理想としているようです。若いうちは共働きの生活というのも視野に入れた方がいいですね。

家族関係が良好であること

「結婚した後に、家族間でいざこざがあると大変ですからね。彼女が両親と仲良くしているか、両親の生活が安定しているかなどもチェックしています」(金融・30歳)

最近男性は、容姿・性格の良しあしだけでなく、家族関係もしっかりと考えているようです。表面上の美しさだけでなく、『そこまで!?』と思うことまで男性はチェックしています。結婚を考えている女性は、定期的に家族と連絡を取ってコミュニケーションがとれているか、家族に大きな借金はないかなど、異常がないかチェックして、解決していくことをお勧めします。

金銭感覚が同じであること

「私は何よりも金銭感覚が同じであることを重視しますね。私は食べることが好きなので、できれば、良いものを食べたいです。ですが、奥さんが食べ物に関心がなかったら、食にお金を費やすことを拒むでしょうしね」(広告・29歳)

確かにそうですね。もし、自分が洋服にお金をかけたいと思っても、興味がない旦那さんであったら、「また、そんなの買って~」と言われ、ケンカの原因になりかねませんよね、自分が好きな生活を送り、幸せな結婚生活を送るためにも、男性との価値観が一緒であることは大事なことです。

いかがでしたか。男性は意外と現実的な点を重視しているようです。結婚をしたいという女性は、もちろん、最初は第一印象で見た目も大事ですし、性格が良いことも大切なことです。ですが、男性はプラスアルファでこういった点にも、着目しています。そのことを頭に入れて、これからの婚活に役立てていきましょう。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ