fbpx

和食器、調味料のコダワリ・・・男性に料理上手だと思われるキッチンとは

男性に料理上手女キッチン

置いてあるものや整理整頓の度合いなどから、その人の食生活を想像させるキッチン。では、男性はどんなキッチンを見ると、ぐっとくるものなのでしょうか。

そこで今回は男性に「この子、料理上手だな」と感じるキッチンの特徴を教えてもらいました。

外国製の鍋、ホームベーカリーは料理力が高そうに見える

まずは、キッチンでパッと目がいくアイテムについて聞きました。

「ストウブとル・クルーゼくらいしかわかりませんが、外国メーカーの高級鍋が置いてあると、『料理に凝ってそうだな』『美味しいものを作ってくれそう』と期待しちゃいます」(28歳/広告)

料理に力を入れる気がないと、お手頃価格な鍋を選んで済ませてしまいがち。一方、ひとつ2〜3万円かかる鍋をいくつも持っていると、男性は「料理好きなんだな」と受け取るはず。

「キッチンにホームベーカリーを置いている子は、確実に料理上手な気がします。普通パンなんて難しくて、面倒くさくて、なかなか挑戦しないはず。基礎的な料理ができるからこそ、次のステップとしてパンに進むのではないかと思うので」(28歳/SE)

徐々に一般家庭にも普及し始めたホームベーカリー。でも、ひとり暮らしの女性のキッチンにあるのは珍しく、「おっ」と思われること間違いなし。最近ではクロワッサンやフレンチバゲットなどを作れる、進化系ホームベーカリーも続々登場しています。

和食器、調味料の置き方……実は見られてます

次は、意外と見られているポイントについて聞きました。

「食器棚に和食器がたくさん並んでいるのを見ると、料理上手な人だろうなと想像します。僕の独自調査によると、和食器を集めている女性はほぼ100%料理の腕が確かなんです」(30歳/メーカー)

たくさんの小鉢に少しずつ、上品に盛りつけられた惣菜を連想してしまう和食器。洋食器以上に男性のツボを刺激するようです。

「砂糖や塩、カレー粉などの調味料が、買ってきたときの袋のままではなく、きれいに瓶詰めされた状態で置かれていると、好感度アップ。しかも中身が半分くらいまで減っていると、毎日自炊しているのかなと気になりますね」(31歳/

R)

よくやりがちなのが、袋の口の端を洗濯バサミで挟んで保存する方法。これでは少しもオシャレに見えません。市販の瓶に詰め替えるだけでも、料理を楽しくしよう、キッチンをキレイに見せようという気持ちが伝わってくるもの。

彼との結婚を考えているなら「家庭的だな」と思われるに越したことはありません。好感度の高いキッチンづくりを目指してはいかがでしょうか。

梅田マトン

出不精系アラサー女子ライター。恋愛コラムを書くためのネタ探しを兼ねて飲みに行くことが多い。一方、家でゴロゴロするのも大好きなため、休日家から一歩も出ないことも。趣味は友人男女を出会わせてお見合いさせること、彼と食事に行くことなど。

>> article
アンケート by anke
この記事を読んだ人におすすめ