fbpx

「結婚」に向く季節はある?男性が結婚してもいいと思うタイミング

「結婚」に向かない季節、向く季節

結婚式が多い季節と言われる、6月・7月が終わりを迎えました。

参列したことで「私も結婚したい……!」という気持ちが強くなってきている方も多いのではないでしょうか?

ですが、今が結婚というワードを出すタイミングなのでしょうか? また男性側も同じように考えてくれているかも、分かりません。

ウエディングプランナーの女性のアドバイスも踏まえて、検証できたらと思います。

男性が「結婚」という言葉を聞きたくないタイミングはいつか?

まず、期待されているタイミングは避けた方がいいでしょう。 女性側だけでなく、男性側の結婚式参列の機会が増えてきたタイミング……と言うと分かりやすいでしょうか? 周りの結婚式が多いということは、参加する度に「お前のところもそろそろだな」と言われる機会が多いのです。 言葉をかけた本人はそこまで考えていないかもしれませんが、言われた方にはプレッシャーになります。 そうなると、男性は結婚から逃げてしまいます。

また流行にのっているタイミングも。 男性はあまのじゃくなので、流行にのったタイミングで言ってしまうと拒否される確立がググンとあがります。

男性が避けたい、挙式の季節

結婚を考えるとセットでついてくるのが、挙式です。 ここも考えた上で「結婚」というワードを出す必要がありますから、女性としてしっかりと理解しておきましょう。

①暑いとき

結婚式と言えば、男性はビシっとスーツが基本ですね。 この季節、街中をスーツで歩くサラリーマンの皆様を想い出してみて下さい。 今はクールビズと言われていますから半袖のYシャツ1枚なんてのもありますが、新郎に適用されているところは未だに見たことがありません。 肩を出して、涼しげな白のドレスの新婦に比べて、スーツで暑そうな新郎。 男性からしたら、なんで今なんだ……と心の中で思ってしまっても不思議ではありません。

②正直お金がないとき

皆さんご存知だと思いますが、結婚式はお金がかかります。 式に向けて貯蓄をしていたとしても、足りなくなることも多々あるようです。 そうなると男性側が負担することが多い、とのこと。 そうなると、ボーナスの前や給料日前は、正直キツいですよね。 だからといって「私が出すよ!」というと、プライドを傷つけてしまうなんてこともありえます。 もしかしたら彼女として、一番気をつかってあげた方がいいことかもしれません。

男性が結婚してもいいかもと思えるタイミングとは

上記のことを踏まえて、まずは挙式のタイミングを考えましょう。

①イベントが少ないとき

誕生日に、クリスマスに、結婚式まで重ねてきたら、毎日大忙しですよね。 男性は女性と違って、並行してあれこれ考えたりすることがとても苦手と言われています。 結婚式なら結婚式!に集中できるように、イベントが少ない月をチョイスしてあげるといいでしょう。

②お金があるとき

お金があるタイミングは狙うべき時です。 これは参列してくれる友人のためにもなります。 お金は心の余裕とも言いますから、あって越したことはないのです。

③ゆっくりとした時間が流れているとき

新入社員が入ってくる季節だったり、異動が多い季節だったりは、男性だけでなく女性も忙しいタイミングです。 そんな時に結婚式の準備をするなんて、かなりハードルが高いのではないでしょうか? 式がストレスになってしまって、ケンカになったり破談になったりするカップルも少なくないそうです。 秋や冬はゆったりしていることが多いですから、そういうタイミングを狙ってみるのがオススメです。

ここから「結婚」というワードを出していい時期を逆算すると……

ウエディングプランナーの女性いわく「9月中旬〜10月頭」だそうです。 一通りイベント毎も落ち着き、ゆったりとした空気が流れるタイミングですからキチンと結婚に向けての考えを話し合える時間もありますね。 またこのタイミングで決まれば、挙式も出費が少ない季節である2月あたりに出来る可能性が高いです。

結婚は、男性がいるからこそ成り立つもの。 女性がついつい突っ走ってしまいがちです。 キチンと男子側の意見も踏まえた上で話をするようにし、素晴らしい結婚式をあげてくださいね。

辰巳まみ。

おうちワーカー、BEF TOKYOアンバサダー rusbank.net。”年上男性×恋愛”、”悲しい女子の生態”、”ワークスタイル”が中心のライター・エディター。山ほどあるコンプレックスを活かして、仕事しています。 いじめられッ子から脱皮したくて、キャバクラで2年働いた過去あり。癒しは、日々10時間の海外ドラマ視聴。twitter:@tatsumi_mami

>> article
この記事を読んだ人におすすめ