fbpx

月9ドラマを実現!?「ドラマチックラブ」を叶える3ステップ

ドラマチックなカップル

福山雅治主演の月9ドラマ「ラヴソング」が本日よりスタート。すれ違いや妨害の中でより愛を深め、ラストは幸せな二人が描かれる……女性なら、一度は月9のような ドラマチック な恋にあこがれるものですよね。

そこで今回は「 ドラマチック 」な恋愛をするための3つのステップを考えてみました。

ドラマチック な恋愛へのステップ1:あえてストレスのある環境で過ごす

なるべくなら、辛くない職場や残業ばかりの仕事は避けたいものですが、なかには精神的にハードな状況に陥ることもありますよね。ところが、ストレスには愛を育む効果も。なぜなら、一人でストレスを受けるよりも二人でストレスを受けると、お互いの関係が変化しやすくなるのです。

それは、辛く苦しい状況をわかち合った者同士には強い連帯感が生まれるため。さらに、ストレスのある環境だと、友情や恋愛に代表される対人感情が強くなるという研究結果も。同じ条件を乗り越えることで仲はさらに深まるのです。

ドラマチック な恋愛へのステップ2:周囲の反対を押し切る

ドラマチック

人間の感情は、何か大きな障害があったほうが、それを乗り越えようとして気持ちが盛り上がる特徴を持っています。心理学の分野では、有名なシェイクスピアの作品に例えて「ロミオとジュリエット効果」と呼ばれています。すんなりスタートした恋愛よりも、紆余曲折あった恋の方が、ドラマチックな展開になりやすいといえます。

例えば、ドラマでの家族の激しい反対のような、大きなハードルのあるカップルが愛に燃える描写。これは、心理学的に正しいのです。ただし、カバーしきれない欠点や食い違いが相手との間に発見された場合は別。最後は自分の考えを信じて判断しましょう。

ドラマチック な恋愛へのステップ3:「危うさ」を身につける

ドラマチックな恋愛は、非日常的な空間で生まれると思われがち。危険な状況でこそ燃え上がる「吊り橋効果」といった要素もありますが、危険な状況は日常でなかなか作れませんよね。そんなあなたは「危険さ」を自分に備えてしまいましょう。

もともとしっかりした印象のある人は涙などの弱みを見せる確信犯に、素朴で自然体の人はしぐさや髪形など、どこか「セクシー」な一面を身につけましょう。相手の男性にとって、あなたの何かしらのスキが「吊り橋」と同じ効果があるかもしれません。

平凡でも穏やかな幸せを願うか、たとえ不幸になろうとも激動の恋愛を望むか、いずれにしても「ドラマチックな恋だった」と人に胸を張れる恋愛にしたいものですね。

【関連記事】

【新・LOVE理論】「ロミジュリ効果」で彼をあなたの虜にする方法

ダサい日本人には見切りを!ロマンティックな外国人男性を出会う方法

花輪えみ
花輪えみ

恋愛ライター。血液型はO型。自身の占い好きが高じて、恋愛診断を生み出すまでになる。大学で心理学を学んだことに影響され、恋愛心理学・モテテクを追求している。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ