fbpx

イケメンがモテるのはどうして?恋愛感情にまつわる素朴な疑問3つ

イケメン恋愛感情

あなたの好みの男性はどんなタイプですか?背が自分よりも高い男性?それともイケメンでルックスの整った男性?女子であれば、誰しも一度は「イケメンで高身長な男性と付き合ってみたい!」と思いますよね。

でも、どうして背が高くてイケメンの男性を好むのか、深く考えたことはあるでしょうか。実は女性がこうした男性に惚れやすいのは生物学的にワケがあるのです。

背の高い男性を好むのはどうして?

背の高い男性の方が、女子としては「守られている」「男として頼りになる」感じがしますよね。「三高」という言葉があるように、身長が高い男性は恋愛の対象になりやすいものです。

生物学的には女性が背の高い男性を好むのは、「ヒトの祖先の遺伝子」が関係しているそう。というのもはるか昔、ヒトの祖先は「一夫多妻制」を取っていたと言われています。

一夫多妻制の傾向が強いほど、男女の体の差は大きいことが知られており、現在男性の身長が女性よりも少し高いのもその名残なのだそう。つまり、身長が高いということは、それだけ男性として優秀と言えそうです。

実際、アメリカの経営者の身長を調べたところ、半数以上が平均身長よりも高かったという結果が出たそう。社会的に成功している男性が高身長となれば、女性が選びたがるのも納得ですよね。

女性がイケメンに夢中になる理由とは?

男性がキレイな女性と付き合いたいと思うように、女性もできればイケメンな男性と付き合いたいと思うもの。でも、イケメンがモテるのは、単純にルックスが整っているからではないのです。

孔雀のオスを見てみると、孔雀はメスよりもオスの方がキレイな羽を持っています。一見キレイな羽を持っているのはメスへのアピールと思ってしまいますが、オスがキレイな羽を持っているのはそれだけ生存能力が高いという証拠なのです。

敵の標的になりやすいオスの羽は、その羽が大きくて立派な羽に見えるほど捕食能力があり、寄生虫や病原体に対する対抗力が優れているそう。これを「ハンディキャップ原理」と呼びます。もしかしたら、女性の本能でこのことを知っているのかもしれません。

「格好いい」と惹かれるワケって?

よく運転中の彼にドキッとしたり、スポーツをしている彼に目を奪われることはありませんか?男性を「格好いい」と感じるのは、単にルックスがいいからではなく、何かをしている言動に心を奪われることが少なくないものです。

例えば鳥のなかにはオスの鳴き声や大きさ、巣作りの上手さや求愛ダンスの仕方でメスに求婚する種がいます。人間も運動神経が良かったり、声がキレイだったり、歌が上手だったり、何かしらの特技がある男性の方がモテますよね。つまり、女性は生存能力が高いオスを外見のみならず、メスに対するアピールの仕方によって判断しているのです。これを優良遺伝子仮説と呼んでいます。女子が「格好いい=異性を感じる」のも当然のことかもしれませんね。

いかがでしたか。あなたがお目当ての彼を好きになるのも、こうした背景があると分かればその恋を大事にしようと思うのでは?ひとつひとつの恋を大切にしながら、いい男性と素敵な恋をしたいですね。

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ
恋愛相談はコチラ