fbpx

究極のおひとりさま!1人焼肉したことある?

一人焼肉

1人カラオケなどの1人〇〇という言葉が話題になっている中、なかなかの難関とされているのが1人焼肉。しかし最近では、女性でも1人焼肉をする人も増えているようです。

増えているとはいえ、実際にどのくらいの人が1人焼肉を経験済みなのでしょうか。今回は、1人焼肉の経験について聞いてみました。

やはりまだまだ少数派!未体験が8割以上

【質問】
一人焼き肉したことありますか?

【回答数】
YES:16
NO:84

回答者の約9割が1人焼肉をしたことがないという結果になりました。一人では寂しいから家族や友人を誘うという声が多く、にぎやかさを求めているようです。

焼肉はみんなで楽しく!

「一人で食べるのもさびしいし、一人の時に焼肉を食べようと思ったこともない。家族や友だちと一緒の方がおいしく食べられると思います」という声のように、やはり多くの人が1人で焼肉をすることに大きな抵抗を感じるとのこと。

1人のときは、大きな鉄板や網で自分の肉だけを焼いている様子や、肉の焼けるジュージューという音なども寂しさを倍増させるようです。

気楽さとお得感を追求したいなら1人焼肉

1人焼肉経験者は、人によって違うお得感を感じている様子。ちょっとお高めの肉を独り占めできるというしたたかなものもあれば、自分のペースで焼肉を楽しめるといった自由を愛する声もありました。1人焼肉には、1人焼肉でしか味わえないメリットがあるようです。

また「1人焼肉はしたが、お店ではなく自分の家でやった。気楽に肉が食べれて大満足!」のように店員さんや他のお客さんをも排除した、真の「1人焼肉」をしたという人も。リラックスできる自宅での1人焼肉となれば、さらに自分だけの空間で焼肉を楽しめそうです。

焼肉を1人でやるのは勇気が必要なのかもしれませんが、気楽に焼肉を楽しみたい人には良いのかもしれません。お店で1人焼肉は難しいかもしれませんが、やってみたいと思った人は、まず自宅で試してみてはいかがでしょうか。

■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2014年8月21日~9月5日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ