fbpx

30代の結婚相手の条件は●●志向になる?

30代の結婚相手選びは●●志向

昨年9月にアニヴェルセル株式会社が行った「結婚意識に関する実態調査」。この調査では、独身男女の結婚相手に求める条件についても調査しており、20代、30代と、年代が分けられて結果がまとめられています。

20代女性と30代女性では、どのように結婚相手の条件が変わっていくのか。分析してみました。

20代女性が結婚相手に求める条件って?

まずは29歳以下の女性の回答を見ていきましょう。

結婚相手に求める条件:女性(29歳以下)
1位……性格が合うこと(82.4%)
2位……思いやりを感じること(78.9%)
3位……収入が安定していること(65.5%)
4位……癒されること(56.6%)
5位……自分の親と仲良くなれること(49.5%)

「性格が合うこと」が1位。一生をともにする相手ですから、フィーリングは外せないようです。2位は「思いやりを感じること」で、人間的な優しさを求めているのがわかります。3位に「収入が安定していること」で、平均年収が下がりつつある世の中で、少しでも生活を安定させたいという気持ちの表れでしょう。

4位は「癒されること」。20代は仕事にも一生懸命になれるときで、ワーカホリックになりがち。家庭ではホッとする気持ちになれるような、癒し系男子を求めているようです。5位は「自分の親と仲良くなれること」。結婚は2人の間の問題ではなく、家族ぐるみの付き合いにもなります。2人に1人は自分の親との相性も重視しています。

30代女性が結婚相手に求める条件って?

続いて30代女性の結果です。

結婚相手に求める条件:女性(30歳以上)
1位……性格が合うこと(85.2%)
2位……思いやりを感じること(83.3%)
3位……収入が安定していること(63.3%)
4位……食事の好みが合うこと(58.7%)
5位……癒されること(56.7%)

20代と3位までの順位に変化はありません。しかし細かく見ていくと、30代になると1位の「性格が合うこと」は2.8ポイントアップの85.2%。また2位の「思いやりを感じること」も4.4ポイントの上昇がみられます。よりパートナーの人間味を重視しているのでしょう。

逆に、3位「収入が安定していること」は、2.2ポイント減少という結果も興味深いですね。30代になれば自分の収入も安定しつつあり、相手にそこまでの収入を求めなくなるのかもしれません。

30歳からのお相手選びは、グルメ志向が強まる?

更に見ていくと、20代で5位にランクインしていた「自分の親と仲良くなれること」が、30代になるとトップ5からは消滅。逆にランクインしたのが「食事の好みが合うこと」。58.7%で、半数以上の人が条件に挙げています。これは意外ではないでしょうか。

「食事の好みが合うこと」には2人で行くお店の味、価格帯、雰囲気はもちろん、月々の食費割合や、家での食事は手料理か、またお惣菜などの中食でいいのか、結婚してからの外食の頻度など、色々な要素が考えられます。

実際「初デートで連れて行ってくれるお店で、その男性との相性を測ります」(30歳/マスコミ)という女性もいるくらいだから、イマドキの30代女子は「食の相性」も大切な条件の一つとなっていることがうかがえます。

「衣・食・住」という言葉もあるように、食も生活の基本。あなたは「食の相性」を結婚相手に求めますか?

東 香名子

コラムニスト。東京独女スタイル編集長を歴任。1983年生まれ。独身女性の視点から、恋やライフスタイルを分析したジャーナリスティックなコラムを得意とする。雑誌「デートスペシャルなび」で連載中。テレビ、雑誌、ラジオ等各方面で活躍中。電子書籍「モテる!ソーシャル恋愛術」「ここで差がつく街コンテクニック」等。趣味は鉄道。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ