fbpx

芯の強い女性に惹かれる!30代女性が婚活でアピールすべきこと3つ

合コン、お見合い、 婚活 パーティー。時間が限られている出会いの場では、いかに自分の魅力を伝えるかが鍵となってきます。きっと、家庭的な一面を見せたり、男性への気遣いを意識したりする女性も多くいるでしょう。

しかし、そのように定番のアピールポイントだけを見せても、他の女性に差をつけることができません。男性からも、たくさんいる女性の中のひとりにしか見てもらえないのです。

そこでこれからは、女としてではなく、人としての魅力をアピールしていきましょう。30代女性が 婚活 の場でアピールすべきポイントは、家庭っぽさでも気遣いでもなく、人としての芯の強さなのです。そこで、 婚活 でアピールすべき3つのことをまとめてみました。

婚活 アピール1:たったひとつの譲れない条件

恋人や結婚相手に求める条件が増えれば増えるほど、出会える確率は低くなり、チャンスも失います。また、高い理想をあげると、第一印象で男性から引かれる可能性もあります。30代女性が婚活の場で理想の条件をいくつもあげることは、婚期を遠ざけるだけの行為なのです。

とはいえ、何も相手に求める条件をあげてはいけないということではありません。むしろ、「これだけは譲れない」という条件をひとつに絞り、それ以外は何も求めないスタンスでいくと、婚活がスムーズに進む可能性もあるのです。そこでまずは、「自分より年上の男性」「子ども好きな人」など、相手に求める条件をひとつに絞り込んでみましょう。

条件をひとつに絞ることにより、自分の理想を持ちつつ、相手に妥協する気持ちを持って婚活に挑めます。なにより、「年齢は40歳までで、年収は最低600万円で~」といくつも条件をあげる女性が多い中、「年上だけが譲れない条件です」と胸を張って言える女性がいると、それだけで印象に残ります。男性からも固い意志と妥協できる心を持つ強い女性だと思ってもらえるのでは?

このように現実を直視できるたくましい女性は、男性にとっても頼もしい存在。結婚生活においても、家庭を安心して任せることができる相手なのです。

婚活 アピール2:心に余裕のあるマイペースな生き方

婚活

終わりの見えない婚活には、焦りがつきもの。出会いが見つからず、周りの女友だちが次々に結婚していくと、さらに焦りを感じるときもあるでしょう。しかし、人は焦りを感じれば感じるほど、空回りして失敗も増えます。婚活を成功させるためには、焦らずマイペースに過ごす生き方も重要なのです。

そこで、急ぎの用事がないときは時計を気にせずに過ごしたり、休みの日は自分の欲求のままに行動を起こしてみたりと、マイペースな生活を心がけましょう。マイペースな生き方が習慣づくと、他人と比較したり、自分でタイムリミットを作ったりすることもありません。その心に余裕のある生き方が、ひとりの人として男性の目に魅力的に映るのです。

また、婚活の場においても、結婚の二文字に焦りを感じる女性が多い中、ひとり余裕を持った振る舞いができれば、男性の目にもとまりやすくなるはず。心に余裕のある一面をアピールすることは、男性から一緒にいて落ち着く女性として見てもらえるきっかけを生むのです。

婚活 アピール3:自分で自分を愛する気持ち

婚活

世の中に溢れる自己啓発本や恋愛コラムでよく見る「自分を愛することの大切さ」。きっと、当たり前のことすぎて、気にもとめていなければ、日常で意識している人も少ないかもしれません。でも、婚活においては、この「自分を愛する」という姿勢が何よりも大切なのです。

自分を愛するということは、自分の魅力を知ることでもあります。「嫌なことがあってもすぐに切り替えられる」「他人の長所を見つけることが得意」など、自分の魅力を発見したときに、人は今よりも少し自分のことが好きになれるのです。

もちろん、男性にとっても自分のことが嫌いな女性より、自分のことを好きな女性の方が魅力的に見えます。「きれいですね」という褒め言葉に「いや、全然です」と否定する女性より、「ありがとうございます」と笑顔でお礼を言える女性の方が、婚活の場では有利になるのです。

自分を愛することで、自分の魅力を知り、それが婚活での自信にもつながります。きっと、男性からも前向きで明るい理想的な女性だと思ってもらえるはず。

男性の中には、女性にかわいさよりも強さを求める人もいます。ただ甘えてくるだけではなく、一緒に支え合って生きていける女性をパートナーとして選ぶ人もいるのです。これから婚活の場では、30代女性ならではの芯の強さを見せていきましょう。

女性として強く生きる姿をアピールすれば、男性たちの目にもとまるはず。他の女性に差をつけることだって簡単にできちゃいます。それがきっかけで、運命のパートナーに出会えるかもしれませんよ。

【関連記事】

必死すぎて笑えない!婚活の場で「コイツ焦ってるな」と思われる女子の特徴

こんなこと言ってるから独身なの!?アラサー婚活「20のあるある」

LISA

フリーライター/コラムニスト/コスメコンシェルジュ。

高校時代は青春のすべてをギャルサーにささげた生粋の元・ガングロギャル。アパレル販売・営業、ホステスを経て2011年よりライター活動開始。得意ジャンルは恋愛、美容、漫画、ゲーム、レジャー。コラムや取材記事中心にお仕事をしています。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ