fbpx

内気でもデキる!「心理テク」で彼のハートを鷲掴みにする方法3つ

散歩中のカップル

性格がシャイで 内気 な自覚がある女子の場合、好きな人にどうやってアプローチをしたらいいか悩んでしまいませんか?気になる人ができても思うように会話ができず、距離が縮められないまま時間だけが過ぎてしまう……。そんな状況下の時ってもどかしさが募るばかりでなく、彼が異性と親し気に話していたら嫉妬してしまうこともあるのでは?

そこで今回は、そんな 内気 な女子に向けた、彼との距離を少しでも縮めるための心理テクニックをご紹介します。

彼と過ごす時間を増やす

好きな彼との距離を縮めるには、できるだけ相手と同じ時間を過ごすことが大切です。心理学でも初対面時は何とも思わなかった相手に対して、何度も顔を会わせるうちに相手のことが気になり出すことを「単純接触の原理」と呼び、有効としています。

そのため、彼と顔を会せたら挨拶をしたり、最低限会釈をしたりして、彼に少しでも好印象を抱かせることを意識してみましょう。お互いにいい印象を抱いていなければ、何度も顔を会せたところで気まずい雰囲気になってしまいますよね。

あなたの顔を見て彼がちょっと怪訝な表情を見せたら、格好や髪型、メイクや挨拶時の声の大きさなど、好印象を欠ける言動を取っていないか気に掛けてみて。気持ちの良い対人関係を意識できれば、そのうち異性として距離を縮めるチャンスはきっと出てくるはずです。

彼に人としての好意を抱く

内気

おそらく好きな人に対して好意を抱いていない女子はいないでしょう。人間関係というのは不思議なもので、好意を抱いている相手に対しては相手にもそれが伝わるものです。これを心理学では「好意の返報性」と呼んでいます。

でも、始めから初対面時に異性としての好きという気持ちを前面に押し出してしまうと、相手によっては負担が重くなってしまうかもしれません。

ですので、あくまでも人としての好意に留めておくのがポイントです。例えば彼の仕事の姿勢に対して尊敬の念を抱くとか。彼の対人関係の良好さを見習うとか、相手のことを好きに思うということは、何か自分に持っていない一面が必ず彼にあるはずだからです。

まずはそうした気持ちで彼に対して接してあげられると、彼もあなたに好意を感じてふたりの距離は徐々に縮まっていくでしょう。

興味を 内気 な自分から相手に向ける

彼との距離を縮める心理テクニックも大事ですが、できればシャイで内気な性格を少しでも外交的な性格に変えられたらいいですよね。そのための近道として、気に掛けたいのが自分のことではなく、相手のことを考えることです。

もっと言うと、興味の対象を自分ではなく、相手に向けるのです。心理学では「彼にこんなこと言ったらどんな反応をするだろう?」「彼ってこの食べ物が好きなのかな?」などと相手のことを考えられると、自然と性格が内向的から外交的に変わっていくと言います。

内向的な性格の特徴のひとつに、自分自身への関心度が高いことが挙げられます。自分中心に物事を考えるのではなく、ちょっと相手のことを考えられる心の余裕を持てると、相手に活発的な印象を与えられ、気になる人の興味も引ける可能性が高まるでしょう。

簡単に好きな人との距離を縮める工夫と、内向的な性格を克服する方法を活用しながら、少しずつでも女性としての魅力を高められるといいですよね。

【関連記事】

シャイな君にフォーリンラブ!「内気女子」の婚活必勝法4つ

キュン死寸前!?内気女子がやると逆に可愛い「定番モテテク」4つ

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ