アラサーが合コンで圧勝できる!男性に選ばれる「3つの魅力」
自分より年下の女の子たちと 合コン に参加したとき「みんな何歳なの?」と男性に聞かれて嫌な思いをしたことのある人もいるはず。ピチピチの20代に比べたら、オーバー30女子は圧倒的に不利……と思われがちですが、絶対にそうとも言い切れません。
では 合コン で年下女子に勝ち、男性に選ばれるには、どんなところに気を付けるべきなのでしょう。 合コン で武器にするべきアピールポイント3点を押さえておきましょう。
合コン でのアピールポイント1:ガツガツしない「余裕のある態度」
まず気をつけたいのが、飲み会での立ち居振る舞い。いい年をしたアラサーが年下の女の子に交じって馬鹿笑いしてたら、ちょっと引いちゃいますよね。でも逆に、年を重ねたからこそできる振る舞いもあるわけです。
大事なのは、同性から一目置かれること。ファッションや話の聞き方、姿勢や余裕のある態度など、若い人たちとはひと味違うところを見せつけましょう。
またガツガツした若い人がいたら、対抗せずにすっと道を譲ることも大切。そんなスマートな姿に憧れる年下の女の子も多くいるはず。そうすることにより、自然と「あの人にはかなわない」と恋愛面でも年上女性を立ててくれます。若い人をライバルにするより味方につける方が、得であると言えますね。ご
合コン でのアピールポイント2:豊富な経験を生かした「共感力」
そして生かすべきはズバリ“共感力”です。若いと人生経験も多くないことが一般的。つまりアラサー女子のほうが、より多くのことを経験しているため相手に共感できる部分も多いのです。
食事でも恋愛でも、仕事の話題でもそう。まず男性側の話を聞いて相手を立てるのは当然ですが、「あ、それ私もわかる。私の時はこうだったよ」「私もそれやったことある」などと言えるのは、長く生きて、いろんな経験をしているからこそ。
しかし、相手の話にうなずくだけでは「少しバカっぽい」と思われてしまう可能性が。自分の経験談から話しを広げることができれば、知的で経験豊富な「面白みのある女性をアピールできそうですね。
合コン でのアピールポイント3:仕事を大切にする「責任感」
飲み会の席などで「明日仕事なんだけど」と言いながら、ノリよく飲んでる20代もいます。しかしアラサーともなると、お酒を飲みすぎると次の日に相当残りますよね。若い人に負けないよう、その場ではなんとかノリよく付き合ったものの、翌日会社でボロボロ……なんて人もいるかもしれません。
しかしその行動は大きな間違い。アラサーなのですから、平日に「空気を読んで、ムリしてでも飲まなきゃ」なんてしなくてもいいのです。アラサーになると、責任ある仕事を任されるようになるのは当然。「明日は大事な会議があって、私はそのプロジェクトのリーダーをしてるから」などと言って断るのも、アピールポイントのひとつなのです。
今では多くの男性が結婚後も共働きを望んでいます。専業主婦希望の女性は、遊び相手としてはチヤホヤされるでしょうが、結婚を考えた場合は敬遠されがち。
逆に、楽しい場でも「明日も仕事があるから」とちゃんと断れるアラサー女性には「仕事に責任感があって自立してる」と好印象を持つ男性もたくさん。若いノリについていくだけでなく、自分のスタイルにちゃんと自信を持つことが大事です。
男性が本能的に若い女性を選ぶのは当然。しかし、アラサーにはアラサーにしかない魅力がたくさんあります。
大切なのは、若い女性といい意味での“差”を明確にしてうまくアピールすること。そうすることにより、20代に交じった合コンでも圧勝できそうですね。
【関連記事】
合コンやデートでも使える!女性からの「心地よいアピール方法」
1987年生まれ、現役の新聞記者。お嬢大学出身を武器に、学生時代からコンパ、パーティー三昧の生活を送る。現在も仕事の合間にはコンパを欠かさず、そこで得た情報をもとにコラムを執筆。恋愛ネタを主軸に、スポーツ、芸能も守備範囲。趣味は旅。休みがある限り、バックパックでどこにでも行く。両親の転勤のため、現在の実家はインド・ムンバイ。
>> article