脈なし?男性がLINEで「既読スルー」をするワケ
急速にSNSが普及した現代。今や連絡手段は主にLINEという人がほとんどではないでしょうか。LINEを使っていると、しばしば悩まされてしまうのが「 既読スルー 」や「未読スルー」の問題。
忙しくてすぐに返信できない場合もありますが、デートのお誘いなどなかなか返事が返ってこないとヤキモキしてしまいますよね。あのドキドキ感こそ恋愛の醍醐味ですが、LINEを 既読スルー する男性の本音を聞いてみました。
男性に直撃!なんで 既読スルー するの?
「女性は暇な時間にスタンプ送り合ったりするみたいだけど、男にはそんな暇つぶししてる時間ない。寝る前にLINEが来てても、疲れてたらスルーして寝ます」(33歳/医療)
「LINEはあくまでも、デートの時間や場所を決めるための連絡手段だと思っているので、それ以外は結構既読スルーしちゃいます」(27歳/営業)
「即レスするとがっついてる感じになっちゃうので。少し時間を置いて返信したほうが、自分のことを気にしてくれる気がします」(31歳/アパレル)
男性と女性では、LINEのやりとりに対して考え方に違いがあるようです。相当マメな男性でない限り、ずっとLINEを続けるのはしんどいと考えているようです。
好きな人とは少しでも長くやりとりを続けたいと思ってしまいますが、めんどくさがり屋の男性とのLINEは「おやすみ」や「また明日!」などの言葉で、自ら切り上げたほうが無難かもしれません。
また、少し焦らして相手の気持ちを盛り上がらせようとする策士もいました。確かに、返事が来ないと「忙しいのかな?」「何してるのかな?」など相手のことを気にしてしまったりするので、意外とこの作戦は効果的なのかもしれませんね。
気を引くためにわざと既読スルーしている可能性もあるので、なかなか返信が来なくても気にしないのが一番です。
未読スルーは相手に興味がない証拠!?
既読スルーよりも厄介なのが「未読スルー」。数日経ってLINEを見てもいない場合は、さすがに「忙しさ」を言い訳にするのも苦しくなってきます。
「メッセージを読みもしないのはおかしい。脈ナシといってほぼ間違いないです」(飲食店経営/29歳)
1日ぐらいなら忙しくてLINEを開かないことはあっても、気になる女性だったら連絡を何日も放置するなんてありえないですよね。「入院?交通事故?」自分の都合のいい方向に解釈したくなりますが、ここは冷静な判断力が求められるところです。
LINEを続けるためには?
しつこいLINEは男性から歓迎されないようですが、どうしてもLINEで距離を近づけたい場合は「お疲れ様」や「仕事頑張ってね」など労いの言葉を意識して使うようにしましょう。体調を心配してくれたり、自分のことを応援してくれたら誰だって嬉しいもの。
間違っても「〇〇に行った」「〇〇と会った」なんて自己満足のLINEを送ることがないように気をつけたいですね。
【関連記事】