fbpx

口ベタでも大丈夫!彼がアナタを好きになる会話の方法

 「聞き上手な女性はモテる」とよく聞きますよね。その理由は男性が「こいつは話を聞いてくれる」「俺のことをわかってくれる」と感じるから。目指すべきは「聞き上手」な女なんです。

彼が気持ちよさそうに話を始めたら恋に王手。今回は、簡単にできる聞き上手なテクニックをご紹介します。

ウンウン、とうなずく

人間は共感してほしい生き物。話をして相槌をされると簡単に好感を持ってくれます。頭ごなしに否定してくるより、とりあえず「ウンウン」と聞いてくれる方が、アナタも話しやすいですよね。彼の話をうなずきながら聞くのは聞き上手の基本中の基本です。

ただし機関銃のようにウンウンウンウンを連射する「うなずきマシーン」は嫌われるもとなので注意。「ウンウン」「ふ~ん」など様々なバリエーションの「聞いていますサイン」を覚えておきましょう。

彼の言葉を、そっくりそのまま返す

「オウム返し」と呼ばれる、相手の言葉をそのまま繰り返すテクニックがあります。例として「オレ、学生時代サッカーやっててさ」に対して「サッカー?」と聞き返すイメージです。「サッカー?」と返された彼は「うん、そう。サッカー。その時にさー」と気分よく話が始まるでしょう。

 このテクは主に左脳にアプローチをして「俺のことわかってくれてる」と感じさせる効果が。仮に彼の話がつまらなくても、オウム返しをすれば「お、聞いてくれてるな」と彼の気分がアガり、あなたのポイントも自然とアップ。聞き上手を演出できるというありがたいワザです。

彼の話すペースに合わせる

「この人となんとなく話が合わないな」と感じる相手は、話すテンポが違うことが一つの要因。自分は早口で話すのに相手はゆっくりだったり、または逆だったりすると、なんだか居心地が悪いですよね。

好感を持たれるには、彼のペースに合わせてで話すのがいいでしょう。テンポが同じだと、不思議と彼に親近感を与えて心の距離もグッと縮まります。

彼のしぐさをまねる

話す時に彼のしぐさをまねることも有効です。相手が前に乗り出してきたら、こちらも乗り出して聞く、相手が右手で頬杖をついたら、こちらも頬杖をつく、というイメージです。

心理学的には「ミラーリング」とも呼ばれるこの行為。こうすることで、彼は無意識に「安心するなぁ」と感じる不思議なワザです。

いかがでしたか。簡単に聞き上手感を演出できるテクニック。気になる彼をデートに誘うことができたら是非試してみてくださいね。

東 香名子

コラムニスト。東京独女スタイル編集長を歴任。1983年生まれ。独身女性の視点から、恋やライフスタイルを分析したジャーナリスティックなコラムを得意とする。雑誌「デートスペシャルなび」で連載中。テレビ、雑誌、ラジオ等各方面で活躍中。電子書籍「モテる!ソーシャル恋愛術」「ここで差がつく街コンテクニック」等。趣味は鉄道。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ