fbpx

恋人にするなら全身タイツ男!?ハロウィンの仮装からわかる男性の本性

昨今、異様な盛り上がりを見せる日本のハロウィンイベント。特にハロウィン当日は、街中が ハロウィンの仮装 をした人たちで溢れかえり、日本中がパーティー会場と化します。おそらく、今年もハロウィン当日に向け、すでに仮装の準備を始めている人も多いはず。

とはいえ、すべての日本人がハロウィンイベントに盛り上がりを見せているわけではありません。もしかすると女子の中には、仮装する人々を少し冷めた目で見てしまうなんて人もいるのではないでしょうか。

それなら、違った方向からハロウィンを楽しんでみましょう。実は ハロウィンの仮装 では、選んだ衣装からその男性の本性を知ることができるのです。

定番の ハロウィンの仮装 は『現実主義者』

ジャック・オー・ランタンのかぶりものやスクリームのマスクなど、定番のハロウィン仮装を選ぶ男性は現実主義者。おそらく、ハロウィン自体も「友だちに誘われて」などの理由から参加する流れになったものの、本音は、「わざわざハロウィンのために時間やお金を費やしたくない」と思っているはず。

そこで、量販店や通販サイトを利用し、安く手に入れられる定番仮装を用意するのです。これなら時間やお金をかけずに衣装を準備できるうえ、よく目にする定番仮装なので周囲から浮くこともありません。また、流行り廃りがない仮装のため、翌年以降のハロウィンでも再利用することができるでしょう。

どんな男性?

そんな先を見据える現実主義者の男性は、良く言えば堅実、悪く言えば融通が利かない人でもあります。恋愛では、安定した交際を続けられる反面、欲がなさすぎる彼に物足りなさを感じる可能性も。

もしかすると、結婚に対する夢を語った瞬間に「現実的じゃない」と一刀両断されてしまうなんてこともあるかもしれません。

本格的なモンスター仮装は『要領が良い』

普段とは違う自分を演じられるハロウィンの仮装。そこに「なりたい自分像」を反映している人は意外と多くいます。ヴァンパイアやフランケンシュタインを始め、モンスターの仮装を選ぶ男性は、心の奥底に「強い男になりたい」という願望を持っているのです。きっと、モンスターの仮装をすることで、自分自身も強くなった気分を味わっているのでしょう。

また、女性ならよくご存じの通り、メイクをすると自分に自信が持て、堂々とした振る舞いができます。モンスターの仮装に加え、本格的なゾンビメイクを行う男性は、普段以上に気持ちも大きくなっているのです。

どんな男性?

ただ、そのように仮装やメイクの力だけで「自分が強くなった」と思い込める男性ですから、恋愛においても、ときに自分都合の勘違いを始めます。

普段は彼女に強く意見できないのに、家族や友だちなどの見方が現れた瞬間、自分に有利な状況ができたと思い込み、強気の態度に出るなんて可能性も。つまりは、人よりも要領が良い男性なのです。

漫画のキャラクター仮装は『自分に自信がない』

もはや、仮装というよりただのコスプレに近い、漫画やゲームのキャラクター仮装をする男性。定番ネタで言えば、『ドラゴンボール』のフリーザや『ワンピース』のルフィ。中には、マイナーすぎてほとんど知られていないキャラクターを演じる人もいるかもしれません。

このようにハロウィン関係なく、自分の好きなキャラクターを演じてしまうのは、心のどこかで「今の自分を変えたい」と思っているから。そもそも、好きなキャラクターとは、言い換えれば自分の憧れの対象。好きなキャラクターに仮装することで、本当になりたい自分に近づく気分を味わっているのです。

どんな男性?

そんな今の自分に自信を持てない男性ですから、普段は明るく振る舞っていても、ひとりになると途端に落ち込んでしまうなんてことも。そのため、恋愛では男としての自分を立て、褒めてくれる女性に惹かれます。

きっと、交際中も「彼から必要とされている」という事実を強く実感できることができるでしょう。ただ、ときにウジウジ悩む彼の姿を見て、頼りなさを感じることもあるかもしれません。

流行ネタにちなんだ仮装は『他人の目を気にする』

毎年、ハロウィンイベントで必ずと言って良いほど目にする流行ネタ。今年であれば、ポケモンGOやオリンピックネタにちなんだ仮装をする人が出てくるのではないでしょうか。

そんな流行ネタを仮装として選ぶ男性は、見ての通り、とにかく流行に乗りたいタイプ。おそらく、ハロウィンイベントも流行ネタの仮装も「流行っているから」という理由だけでやっているはず。

どんな男性?

そのように自分が定まっておらず、他人に流されやすい一面を持つ男性ですから、交際中も、「どっちでも良いよ」「君が好きな方を選んで」といった口癖が目立ちます。彼女としては、ときに優柔不断な彼に苛立ちを感じることもあるでしょう。

また、流行に乗りたがるのは、「みんなと一緒」だという安心感を欲しているから。他人と違うことを強く恐れ、人に合わせてしまう部分があるのです。きっと、恋愛でも彼女の顔色をうかがいすぎて、ときに我慢してしまうことがあるはず。それを優しさだと感じることもあれば、彼の考えがわからずケンカの原因が生まれてしまう可能性もあるのでは?

ウケ狙いの仮装は『空気が読める』

ハロウィンの仮装

全身タイツやアフロヘアーを始め、ただひたすらウケだけを狙った仮装。そこには、男性ならではの「おもしろい=モテる」という心理が隠されています。

彼らにとっては、仮装を見た女性から笑ってもらえることで、自分がモテているような感覚が味わえるのです。もしかすると、周りとは違う仮装をして、同性である男性からも一目置いてもらいたいなんて願望もあるのかもしれません。

どんな男性?

そんなお調子者とも呼べる男性ですが、ウケを狙うのは、「誰かに認めてもらいたい」という強い自己承認欲求があるから。本当は自己肯定感が低く、人一倍、傷つきやすい一面を持っているのです。

また、ウケを狙う姿からは、険悪な雰囲気を嫌い、常にその場を楽しませたいという本音も見えます。バカっぽく見え、実は空気が読める男性でもあるのです。恋愛では、相手のことを第一に考えた行動がとれるため、決して彼女が嫌がるようなことはしないでしょう。

ハロウィンムードが漂う、10月。街中がオレンジ色に染まる景色をワクワクした様子で見る人もいれば、ちょっと冷めた目で見てしまう人もいるでしょう。ただ、自分の参加の有無に関係なく、気になる男性の仮装は忘れずにチェックするようにしましょう。もしかすると、今年のハロウィンをきっかけに今まで知らなかった彼の本性が暴けるかもしれませんよ。

【関連記事】

女子にしかできない!ハロウィンを100倍楽しむ4つのテク

低予算でも十分!ハロウィン仮装を格安で乗りきる工夫

LISA

フリーライター/コラムニスト/コスメコンシェルジュ。

高校時代は青春のすべてをギャルサーにささげた生粋の元・ガングロギャル。アパレル販売・営業、ホステスを経て2011年よりライター活動開始。得意ジャンルは恋愛、美容、漫画、ゲーム、レジャー。コラムや取材記事中心にお仕事をしています。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ