女が主導権を握れる!「尻に敷かれ系男子」の4つの特徴
尻に敷かれる男性のことを「敷かれ系男子」と呼びます。つまり、主導権は女性に譲り、女性に居心地の良さを提供する男性のことです。しかし、決してダメんずやヒモではなく、結婚相手として最適の可能性もあります。
そこで今回は、「敷かれ系男子」の特徴をご紹介!
いつもおっとり!もし怒っても表情に出さない
「怒らない、温厚で優しい人。なんでもいいよって言ってくれるから、奥さんに尻に敷かれそうなイメージがあったから」(30代/事務)
「明らかに優しそうなオーラが出てる人」(20代/営業)
怒っても怖くないから強く言えちゃうことや、「この人ほんとに怒ることあるのかな?」と思う男性に当てはまります。こんな人なら、結婚しても温厚で奥さんが何もしても笑顔で許してしまいそうなイメージがありますね。 女性も温厚で優しい性格なら尻に敷かれることもないかもしれません。ただ、そうじゃないと奥さんをどんどん強くしていきそうですね。
気弱で優柔不断!?決断するのに時間がかかる
「男だったら、何食べるのかくらいスパッと決めてほしい」(20代/販売)
「気弱な人は、きっと奥さんにも強く言えないと思う。見た目は、見るからにいい人そうで気弱って感じ」(30代/IT)
「何でも人に決めてもらう男性」(30代/秘書)
あまり自分の意見を押し通すようなことをしない男性は気弱なイメージは強く、強い女性の尻に敷かれそう。また、デートや旅行のプランも決められない彼も当てはまりそうですね。
女性の言いなり!振り回されっぱなし
「彼女の言動に合わせて動いている感じがする」(20代/会社員)
「デートのときに女性のバッグを持つ。荷物を持つのはいいけど、バッグを持っちゃダメでしょ」(20代/アパレル)
彼女に限らず職場などの周りの女性の言いなりな男性も。また、振り回されているような男性も弱々しく感じられ、尻に敷かれるイメージが強いようですね。
男性として付き合うには頼りないかも。しかし、主導権を握っていたい女性なら結婚したら上手くやっていけるかもしれませんよ。
家に帰ればキャラが変わる!?仕事では強そうに見える
「仕事のときは強気そうに見える人が、家で奥さんや彼女のほうが強かったりする。ずっと自分の立場が下にいるのは嫌だから、外にいるときだけは優越感を持ちたいと思ってそう」(30代/営業)
「男らしい人ほど、家では何もできなくて彼女に頼り切りになると思う」(20代/銀行)
いつも威張っていて強気な男性ほど、家庭では弱いのではと思う女性も。 家で発散できないストレスを外で爆発させているとしたら迷惑な話ですが。
優しい人と結婚したいと思う女性は少なくないですが、優しすぎる男性も頼りないですよね。あなたは、尻に敷かれる男性は好きですか?