結婚したがらない男性が語る「結婚のデメリット」とは?
「女性の方が男性より現実的」という言葉もありますが、結婚となると男性の方がはるかに冷静かつシビアに考えます。
結婚した後に男性が負うべき責任を考えると理解できなくはありませんが、「責任が多いから、結婚しない」というのは、アラサー世代の女性にとって「子供じみた言い訳」のように感じてしまうのでは。
男性にとって結婚はデメリットばかり!?
「今まで自由だった時間がなくなるなんて、考えられない」(27歳/メーカー)
「今さら、お小遣い制になりたくない」(31歳/金融関係)
「一人の女性に縛られるのがイヤだ」(28歳/IT関係)
「結婚したらローンを払って死ぬだけだ」(24歳/公務員)
「転職など挑戦ができなくなる」(26歳/ゼネコン)
男性に結婚のデメリットを聞いたところ、このような本音が聞けました。
また、「男性が結婚の決断をする」=「一生あなたに貢ぎます」という意思表示だと言う意見もありました。このような意見を聞くと、男性が結婚に二の足を踏むのも理解できそうですね。
生活環境の向上が、男性を結婚に踏み切らせない!?
今は奥さんがいなくても、家事にそれほど苦痛を伴いません。便利な家電製品のお陰で、簡単に家はキレイになります。男性が一人で暮らしていけるだけの家事をしていくことが、昔よりさほど負担に感じなくなったという面があります。
さらに奥さんが晩ご飯を作って待っていなくても、コンビニや冷凍食品を始め、美味しい惣菜や出前、さらに夜遅くまで営業している店もあるため、食に関しての悩みが少なくなりました。もし結婚しても奥さんの手料理が上手でない可能性を考えると、食事が結婚するメリットとなりにくいのが現状です。
また性に関するハードルが低くなり、結婚しなくても性交渉が出来てしまいます。そのため、たった一人の女性に対し性交渉を限定されてしまう結婚は、男性にとって魅力的ではありません。
それだけでなく男性は女性と違い一人でも生きていけるだけの経済力や知力、腕力などを持ち合わせているために、結婚に縛られる必要がありません。
それでも結婚する男性がいるのは、なぜ?
男性の結婚に対するデメリットを解消し「結婚はメリットがある」と思わせることは、並大抵のことではありません。それを行う自信があるという女性は別です。
しかし、男性の意識を変える自信がないけど結婚はしたいと望むなら、まずは結婚願望がある男性を見つけることから始めましょう。「結婚したい」という前提が一致していることで、付き合った末に相手に結婚の意志がなかった、という結末は避けられます。
大人の女性となった今、好きという感情だけを大切にするわけにはいきません。あなたが結婚を望むなら、たとえ好みの男性がいても彼が結婚を望まない場合はキッパリと見切りをつけることも大切です。
世の中、結婚している男性は多くいます。悲観的にならずに、まずは結婚願望がある男性を見つけることから始めましょう。