fbpx

本棚、冷蔵庫は必須?オトコの部屋でチェックすべきポイント

いきなりですが、ココで質問です。今、誰かがあなたのお部屋に遊びに来てもあげられる状態ですか?「お部屋の状態はココロを反映する」という言葉を聞いたことがある方もいるかと思いますが、部屋は住む人の個性をそのまま映し出しています。お部屋はその人にとって最も居心地の良い空間なので、自然とそのようになるのかもしれませんね。これは、男性にも同じことが言えると思います。ですから、初めて男性のお部屋に行った時にチェックしてみると、その人のことがものすご~くよくわかるのではないでしょうか。

そこで、これだけは絶対チェックしておきたいポイントをピックアップ。

本棚

「マンガの単行本しかなかった。否定しないけど、いい大人の本棚がマンガだけというのは……」(29歳/営業)

「自己啓発本、名言集ばかりあった。話していても仕事のグチが多かったので、何だか納得した」(30歳/看護士)

「ビジネス書しかなかった。仕事はOJTで身につくことも多いと思うので、マニュアル男なのかなと思った」(30歳/商社)

その人の興味や考えの源とも言えるのが、スバリ本。どれだけ読んでいるか、質の良い読書をしているかは、日本語力=社会人力に繋がります。ハッキリ言えば、バカかどうかが一発で見破れるということ。 日本のマンガは世界的評価も高く、青年向け作品もあるので、読むこと自体はよいと思います。しかし、マンガしかないというのは、少し幼稚な印象があるのではないでしょうか。

男性は女性よりもビジネス書や実用書を読む傾向があるので、これらの本があるのは自然かもしれません。でも、あまりにも冊数が多い場合は少し注意。たくさん読みすぎて、逆に身についていない可能性大です。 中でも要注意なのは、「本がない」という場合。念のため、「図書館に行ったりするの?」と聞いてみましょう。もし答えがNOなら、バカと思ってほぼよいでしょう。

冷蔵庫

「何も入ってなかった。必要なものが出てきたら、1階にあるコンビニに行っていた。倹約、健康に対する意識の低さを感じて、彼との将来を描きにくくなった」(28歳/会社員)

「栄養ドリンクとお酒が大量に入っていて、ものすごく矛盾した考えの人なのかなと思った」(30歳/営業)

男性が女性の部屋に行った時にもチェックすると言われるのが、冷蔵庫。経済観念、健康志向など、日頃の生活の中でも根幹となる部分が露わになるので、女性にもぜひチェックしていただきたい所です。冷蔵庫の中がガラガラ、もしくはすっからかんの場合は、全て外食またはコンビニなどで済ませているでしょう。外食はお金がかかるので、このような男性は経済観念がしっかりしているとは言い難いと思います。また、何か入っていてもあまりにも食材が偏っている場合は、偏食気味で、酷い場合は味覚がおかしくなっているかもしれません。

テレビ番組の録画状況

「かなりの番組数が録画されていた。今思えば、都合の悪いことや面倒なことを後回しにするような人だったと思います」(29歳/マスコミ)

「せっかく録画していたのに、観ることなくどんどん削除していた。何の為に録画してたの?」(32歳/金融)

「自然や動物のドキュメンタリー番組ばかり録画されていた。日常に癒しが足りないのかと思った」(30歳/会社員)

ここで注目したいのが録画した番組の処理状況です。膨大な量を録画したまま放置している男性は、面倒くさがりで物事を積み残しがちな傾向があるのではないでしょうか。「後で観ればいいや」と思ってどんどん録画してしまうと、後々観ること自体が億劫になってしまいます。それを処理しない人は、計画性がないのかもしれません。また、録画している番組内容は、自分との笑いのツボ、興味の方向が合うかどうかを知る指針にもなると思います。

常備薬

「喘息の薬を飲んでいると言いながら、ヘビースモーカーだった彼。おかしいな?と思って部屋にあった薬を調べてみたら、心療内科で処方されているものだった」(30歳/営業)

「常備薬として鼻炎の薬を飲んでいるにも関わらず、家具や棚は埃だらけだった」(31歳/IT)

これを彼の部屋で見つけたら、何の薬なのかを聞くことをオススメします。彼との将来を考えたいのであればなおさら。お互いの心身の状態をきちんと知ることは、付き合っていく上で大切なことです。もしこの話題を彼が避けるようであれば、信頼関係を築くのは難しいのではないでしょうか。

いかがでしょうか?やり過ぎてしまうと危険ですが、さり気なくチェックしてみてくださいね。

白倉 みのり

オシャレに無頓着なのに、なぜかファッション業界に就職。 結局その会社に7年間勤務し退職。 言いたいことも言えない世の中に一石投じるべく、恋愛コラムを中心に執筆スタート。 経験、実績、妄想入り混じる独自の観察眼で、男と女をぶった切ります。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ