fbpx

こんな男は願い下げ!絶対結婚したくない男の特徴って?

独身女性に聞いた!こんな奴とは絶対結婚したくない男の特徴って?

「結婚するならどんな男性がいい?」と聞かれて、性格、年収……と条件を挙げる女性は多いもの。では対する結婚対象外はどんな男性でしょうか。

好みの条件について考えるより、NGな条件を考えた方が結婚対象の間口が広がって、異性を前にしても恋愛感情を抱きやすいかもしれません。

今回はそんな結婚したくない男性の特徴を独身女性に聞いてみましたのでご紹介します。

まず外せないのは経済的な問題をクリアできているか

結婚を視野に入れると、より現実的な付き合いが求められます。それこそ結婚後の住まいは?子どもが産まれたら?その期待に応えるにはまず、お互いきちんと経済的に独立していなければ、例えどんなに好きな相手でも結婚は難しいですよね。

「3年間付き合っていた彼が『俺、音楽で成功したい』と、口癖のように言っていて内心ウンザリしていた。それが30手前で、突然『会社辞めたから』と、何の相談もなしに言い出された時は、開いた口が塞がらなかった」(27歳/製造)

フリーターをしながら、いつまでも夢を追いかけている。いい歳なのに、夢を捨てきれず会社を辞めてしまう。そんな男性が相手では、一刻も早く別れてまともな恋人を探したいと思うのも当然ですよね……。

貯金をするつもりがない男は論外?

同じ金銭的な話題に関連して、こんな意見も集まりました。

「給料のほとんどを趣味に費やしている彼を見ていると、本当に結婚する気あるのかなと思う。口では『結婚式、どこで挙ようか』と聞く割に、具体的な話は一切出てこない。ひょっとして私、騙されてる?」(26歳/販売)

貯金をしていなさそうな彼を持つと、結婚の相談もしづらいですよね。挙げ句、「結婚後もこんな感じなのかな……」と、彼との交際すらとまどってしまいそうです。

女子が考える「こんな男は絶対に嫌だ」と思う内面って?

経済的な問題がクリアできても、内面が最悪では結婚したところで1年も持ちません。特に女性としては家事・育児を協力してやってくれるのか、は大きなポイントですよね。

「『俺は結婚に向いてないよ。浮気するかもしれないし』といった、ネガティブ発言をする男の相手をするのは疲れる。頼りにならないし、別れて正解でした」(28歳/メーカー)

経済的な理由or仕事に不安を感じて、結婚する自信がない男性は少なくありません。ですが、根本的に結婚する気のない男性を振り向かせるには、相当の労力を強いられますよね。

NG条件さえクリアできれば、アプローチする手もアリ

「結婚の話をすると、『俺、子どもに興味ないんだよね』と言う男。今は興味なくても、自分の子どもが産まれて興味を持つ可能性だってあるでしょ……」(31歳/IT)

なかには「子ども嫌い」を宣言する男性もいるのだとか。男性は子どもを持つ実感が湧きづらいのでしょうが、同じ結婚をするなら子どもを欲しがっている彼を選びたいですよね。

ほかにもプライドが高い、ワガママといった性格面がすこぶる悪い。浮気癖が治らない、といった女性問題に挙げる女性もいました。いずれも「確かに……」と頷ける内容ばかりですが、これらの条件をクリアした男性で少しでも気になれば、積極的にアプローチしてみるのも悪くないかもしれません。

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ