fbpx

見極めよう!結婚に向いている男性チェックリスト

アラサーに近づくにつれ、よく考えてから男性と付き合うに越したことはありません。結婚を考えられるかどうか見極めてから交際をスタートさせましょう。婚期を逃しまくってタイムリミットに焦るなんてとても辛い。

自由恋愛を楽しむのは二十代中盤までにしておきましょう。今回は、結婚に向いている男性の特徴をご紹介したいと思います。

将来について自由度がある

将来設計をガチガチに考え込んでいる男性は結婚に向いていないです。ちょっと計画が違うと結婚を考えようと思ってくれません。「おれは結婚は33歳以降でする」だなんてビジョンを持っていて、それに付き合わされるのもしんどいです。

ビジョンがなさすぎるちゃらんぽらんな男性も怖いですが、自由度のある人生を臨機応変に生きているしなやかな男性をつかまえたいところ。気になる彼に「将来の人生設計とかある?」「結婚とかいつすると思う?」とさりげなく聞いてみましょう。

子供が好き

結婚する男性は子供好きであったほうがよいです。子育てをどれくらい協力してくれるのか、仕事ばかりを優先して子育てを任せてくるような男性なら大変です。

子育てを通して夫のことを嫌いになっても仕方がありません。最初から子供が好きな男性を狙えばいいのです。道ですれちがう子供の話や、子育てのプランを聞いてみましょう。

ガツガツ出世を狙っていない

出世を狙っている男性は20代後半、働き盛りです。結婚を考える余裕がない人が多いです。がむしゃらに働いて、幸せな結婚生活のスタートなんて考えられない。今頑張らないでいつ頑張るんだと意気込んでいます。

キャリア志向が高い男性は狙いたいところですが、結婚できない可能性が高いです。恋愛より結婚より仕事や出世のことを考えている男性は多いです。想像していた結婚を手にいれられないかもしれないので気をつけましょう。

貯金をしている

結婚するにはお金が必要です。貯金をするようなタイプでない男性にとっては結婚なんて遠い話だと考えています。とてもお金がかかるし、そんなお金誰も持ってないよ。そんな男性と付き合っても時間の無駄です。

「お金なにに使ってる?」「貯金とかするタイプ?」と聞いて、彼の考え方を聞いてみましょう。まだまだ遊び盛りだし、貯めたって仕方が無いなんて答えられたら、その男性は諦めましょう。

堅実に人生のステップをクリアしていく男性かどうかが、結婚の向き不向きを決めます。男性の育ちや環境、仕事の状況によって考え方が違うのできちんと相手をリサーチして戦略的に結婚までたどり着きましょう!

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ