結婚に焦ったアラサーは実践!スムーズに「恋」をスタートさせる方法
若い頃は仕事が面白くて恋愛そっちのけだった女性も、アラサーに入ると気持ちが落ち着いてきて、恋がしたいと思うようになるのでは。アラサーにもなれば親しい友人に彼氏ができたり、結婚したりと身の回りの人間関係に変化が出てきますよね。
「私も結婚したい!」という想いが強くなってきた女性のために、今回は 恋をスタートさせる ためにとりあえず始めたいことをご紹介。どんなに結婚に焦っても、これだけは 恋をスタートさせる ためにもやっておきたいということをまとめてみました。
恋をスタートさせる 方法1:自分の「美」を引き出す
恋をするうえで欠かせないのが、まず見た目のオシャレでしょう。例えば髪の毛が伸ばしっぱなしで野暮ったい、いつも同じ服を着ているというのはNG。男性ならまだしも、女性でこれをやってしまうと異性が寄り付かないのも無理はありませんよね。
結婚を考えている男性が最も重視するのは内面ですが、正直なところ、ほとんどの男性が異性の見た目を気にしているように思います。つまり、恋をする以上「清潔感がある、可愛らしい、キレイ」といったポイントは、女性であれば絶対に備えておきたいところ。
大多数の男性がかわいい、またはキレイな女性が好きならば、その需要に合わせましょう。そうしなければ、異性としてあなたのことが気になる男性は少なくなってしまうでしょう。
ただ、本来オシャレというのは、自分で楽しんでなんぼの世界です。普段愛用しているコーディネートがある女性も、たまには冒険をして違ったタイプの服を着こなしてみては。「私こういうデザインって苦手で……」というアイテム、色があっても、物によっては似合う場合もあります。
髪型もたまにはボブ、パーマといったアレンジに挑戦して、普段の自分との変化を楽しんでみて。さらにメイクの勉強をすれば、180℃違った自分に生まれ変わることも、決して夢の話ではない気がします。
どうすれば女らしく見えるのか、ファッション雑誌やWebマガジン等を参考に、ぜひ楽しみながらオシャレコーデを工夫してみてください。
恋をスタートさせる 方法2:トークスキルを磨く
仕事等が原因で恋をしていない状態が続いていると、いざ恋をしようにもその勝手がわからなくなってしまいませんか?恋は経験がものをいいます。積極的に出会いを探してきた人の方がアプローチは上手で、それだけ好みの相手をゲットできる確率が高まるもの。
恋愛で大事なのは、コミュニケーション能力です。例え恋愛経験が少なくても、普段から人と話すことに抵抗がなければ大丈夫。気になる人ができれば緊張するでしょうが、スムーズかつ気持ちよくやり取りができるのでは。
アプローチにいまひとつ自信がない人にオススメなのは、男友だちや男性の知り合いを作ることです。共通の知り合いで異性の友だちを紹介しあって、飲みに行ってもいいでしょうし、仕事仲間で後輩、同僚と一緒に飲みながら、異性との接し方に慣れておくのもいいでしょう。そうすると、「男の人ってこういう考え方をするのか」と参考になることもあると思いますし、付き合いが長くなればひょんなことで異性の関係に発展する可能性も。
ほかにもご飯時や買い物をする時、お店の人とフレンドリーに話をするとか。病院や美容院等でお喋りを楽しめるように、トークスキルを鍛えるのもいいのでは。
相手が異性であれ同姓であれ、気持ちよく話をするには気配り上手な一面がなければできません。こうしたスキルは好きな人ができたときのアプローチに役立つので、ぜひ日頃から自身のトークスキルを積極的に磨いてみてください。
恋をスタートさせる 方法3:自分磨きを怠らない
恋をしたいと思っても、恋愛に夢中になっている女性には、いい出会いはなかなかやって来づらいものです。出会いを求めることは大事ですが、出会いだけを求めている異性はどこか必死な雰囲気が相手に伝わり、男性にしてみるとちょっと引かれてしまうからかもしれません。
仕事を一生懸命に頑張り、自分の魅力も高まるよう意識してみましょう。例えば旅行に出掛ける、アクティブな趣味を作るなどですね。仕事をしていると心身ともに疲労が積み重なります。その上で結婚にまで焦ってしまうことで、知らず知らずのうちにストレスを抱えてしまっている女性も多いと思いでしょう。
そうした時に気持ちをうまく切り替えられる趣味があると、恋愛に対して前向きな気持ちを抱けますし、さらには体を動かすことでスタイル維持にも繋がって一石二鳥です。
生活を充実させようと毎日を楽しく過ごしている人には、雰囲気でそれが伝わり、異性もあなたの魅力にたぐり寄せられるでしょう。
「恋がしたい!」と思っても、いきなりいい出会いは得られにくいもの。自分を楽しませる努力をしているうちに、出会いというのはあなたの傍にふと手繰り寄せられているのかもしれませんね。
【関連記事】
フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。
>> article