fbpx

【対談】合コンシェルジュ絵音に聞く!結婚相手を見つける極意・前編

(左)日本合コン協会・絵音、(右)編集長・東香名子

「合コンで結婚相手を見つける!」を目標に、編集長の東が日本合コン協会会長・絵音さんに1日弟子入り、合コンの極意を教わってきました。

絵音さん自身も合コンでお相手を見つけ、今年5月8日(コンパの日)に見事にゴールイン!プロに聞く、合コンで結婚相手を見つける秘訣とは……?

「合コンで結婚相手を見つけるための七箇条」とは

絵音:合コンでの出会いというのは、本当に瞬発的なもの。その時記憶に残らなければ、その人と一生会うことがないかもしれないんですよ。合コンは2時間の戦場ですから!一期一会のチャンスをつかみ取る気持ちで挑んでくださいね。

:はいッ!

絵音:今日は特別に、「合コンで結婚相手を見つけるための七箇条」を伝授しちゃいます!

~絵音流・合コンで結婚相手を見つけるための七箇条~

一、女性らしさMAXで行け!
二、二番手の女であれ!
三、「合コン力」の低い男を選べ!
四、婚活臭を出すべからず!
五、「男っぽい趣味」で気を引け!
六、アラサー女子は幹事業を極めよ!
七、大きな期待をするべからず!

一、女性らしさMAXで行け!

絵音:合コンは2時間の戦場。女性らしさに手を抜いてはいけません!

:具体的にはどんな女性が選ばれるんでしょう?

絵音:ズバリ、良き妻になりそうな人、つまり親に紹介しても恥ずかしくない人ですね。「育ちのよいお嬢様タイプ」の格好の人が人気です。服装はスカート必須!丈は膝より少し短いくらいがいいでしょう。上半身は必ず明るい色を着て。肌の血色がよく見えます。

二、二番手の女であれ!

:落ち着いた格好をすると目立たないのでは?と心配に思う女性もいると思います。会長はどう思いますか?

絵音:実は目立ちすぎても合コンでは1番人気になれません。一番おいしいのは「2番手の女」。幹事や盛り上げ役ではなく、2番目に目立つ女性が人気です。なぜかというと、男性は自分を支えてくれる女性を結婚相手にしたいもの、1番手の女性を横で支える姿に男性は惚れるんです。ガツガツしすぎている女性はモテません。

:なるほど、2番手ですね。合コンで言うと効果的なセリフはありますか?

絵音:魔法の言葉「す・な・お」を覚えましょう。「すごい」「なるほど」「おもしろ~い」の3つの言葉です。これをループで使えば、どんなに盛り上がらない相手でも、相手は気持ちよく楽しんでくれます。向こうはしゃべればしゃべるほど、自分の話を聞いてもらえていると思って、親近感も湧き、よってモテます。

:やはり「聞き上手」はモテるんですね!しかし、話すのが好きな女性は合コンではしゃべっちゃダメなんでしょうか?

絵音:しゃべりたい人は後半から。前半戦は男性にしゃべらせましょう。女性は、前半戦は聞き役に徹してください。なじんできたら後半戦で少しずつお話していきましょう。男性をたてる女性はモテますよ。

三、「合コン力」の低い男を選べ!

:結婚相手にふさわしい男性は合コンに来ているんでしょうか。合コンに来る男の人ってちょっとチャラいイメージが……。

絵音:来ていますよ!ただし、見極め方が重要になってきます。結婚相手にぴったりなタイプは、ズバリ、合コンでモテない人!合コンでモテる男性は女性に気遣いができて、立ち振る舞いがうまい。結果、女性が吸い寄せられます。女の子がいつも寄ってくるので、結婚しても浮気の可能性アリ!

逆に、出会いの場に慣れていなかったり、KYな発言をしちゃったりする「合コンでモテない男性」は、結婚相手に最適。不器用な自分に好意を持ってくれた女性をすごく大事にするし、結婚後も遊ぶ可能性は低いです。

:つまり、低スペックの男性を狙えということでしょうか?

絵音:いえ、男性のスペックが高い・低いは関係ありません。自己紹介のときに、言葉に詰まったり、「あと何言えばいいんだっけ……」のフレーズが出るような人。また当日の人数合わせなどで、無理矢理合コン来ちゃった感じの男性も良いでしょう。この種の「合コン力が低い男性」は普段合コン市場に出回っていない良質な男性といえます。

四、婚活臭を出すべからず!

:合コンでの最初のアピールポイントといえば自己紹介ですが、このときに「婚活中です!」とアピールしたほうがいいんですよね?

絵音:絶っ対ダメですっ!!

:えぇ~、ダメなんですか~?

絵音:どんなに可愛い子でも「婚活アピール」した途端にモテなくなります。男性は狩猟民族で追いかける生き物。「婚活している」なんて言ったら、絶対追いかけてきません。婚活に必死でも、絶対に「婚活臭」を出さないよう気をつけましょう。

:はい……気をつけます!

絵音さんに聞く「合コンで結婚相手を見つける極意」。後半に続きます。

 

取材協力:
絵音(えのん)
合コンシェルジュ/一般社団法人日本合コン協会 会長
タレントから5年間で2000回以上の合コンを経験。2012年5月8日“コンパの日”に一般社団法人日本合コン協会を設立し、会長に就任。史上初となる海外での街コンを台湾にて開催するなど、時代とともに様々なスタイルの合コンをプロデュースする中で、男女の恋愛心理を分析し「合コンシェルジュ」として各種メディアで発信している。また自身が経営する株式会社ビッグリボンでは、「恋愛jp」「パピマミ」「健康マニア」などのインターネットメディア事業を展開。著書も多数あり、執筆活動にも力を入れている。最新刊『「急に熱が出た」と言いだす女の本音』が主婦の友社より発売中!

オフィシャルブログ「ENON'S BAR」一般社団法人日本合コン協会 恋愛jp パピマミ ◆健康マニア

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ