fbpx

元彼と比べないで!どんなに「優しい男性」でも絶対キレる女の一言

彼と付き合っていると、何気ない自分の一言で彼を不機嫌にしてしまうことってありませんか?ついテンションに駆られてまずいことを口走ったり、言葉足らずで彼を誤解させてしまうことって、付き合っている間柄なら少なからずあるのではないでしょうか。さらに、男性はプライドが女性よりも高いので、接し方に悩んでしまうこともあるはずです。

そこで今回は、どんなに優しい男性でも キレる 一言をご紹介。彼と接する際、女性が注意したい キレる 発言をまとめてみました。

「あなたの友だち、感じ悪くない?」に キレる

男性は女性のように恋愛の優先順位があまり高くありません。女性の場合、恋愛、友人関係、仕事という優先順位になる人が多いなかで、男性の場合は仕事、友人関係、恋愛という優先順位に考える人が少なくないのです。

そうなると、真っ先に考えられるのが、彼の仕事、友人関係を批難する発言かも。男性は女性以上に仕事を大切に思っている人が多く、それこそ「どうして確認しなかったの?」などと、安易に仕事のやり方に口を挟んではイラッとしてしまいそう。

また、年収についても口出ししてほしくないポイント。歩合制ならまだしも、会社員として働いていれば給与額は自分で決められるものではありません。自分ではどうしようもできないことなのに……と彼を困らせ、モヤモヤさせてしまいそうです。

さらに気にしたいのが、彼の友人関係。男性は、たとえ大好きな彼女がいたとしても、友だち付き合いを疎かにする人は少ないもの。それこそ彼がお酒を飲むのが大好きな人なら、友だちや同僚と飲みに行くのがストレス発散であり、日々の生活の楽しみにもなっているはずです。

それなのに、「お友だちのあの人って、感じ悪いよね~」「付き合いって言ってるけど、あなたの同僚は空気も読めないの?」などと、彼の友だちを批難するような発言をしてしまっては、彼の機嫌を損なってしまうのもムリはありませんよね。

彼の仕事、友だち関係、家族といった、彼自身を支える大切なものは、むしろ尊重してあげたいところ。理解を示してあげる姿勢が取れると、男性はあなたへの愛情が順調に深まっていくと思います。

「もっと私に〇〇してよ!」に キレる

男性と付き合っていると、女性としての「欲」って出て来ませんか?例えば、デート中は彼にリードしてもらいたいとか、食事を奢られたいとか。さらに、何か困ったことがあれば彼を頼りにしたいとか、トラブル時には彼に守ってもらいたいとか……。

でもこうした期待って、一方的に抱いていたのでは、男性はあなたの気持ちに応えるのが難しそう。

上記の例でいえば、あなたも彼の仕事やプライベートをサポートしてあげたり、お互いに支え合ったりすることが大切。食事を奢ってくれたら「ありがとう」と笑顔を見せる、彼の支払がきつい時は「割り勘でいいよ」と配慮してあげる、そういった些細な心配りが必要となってくるはず。

自分も相手に「ありがとう」と思えるような事をしてもらえなければ、相手のために「こんなことをしてあげたい!」という気持ちって、芽生えづらいはずです。

それこそ、彼なりにデートプランを考えてくれているのに、「ここは絶対行きたいから連れてって!」と、半ば強引に提案してしまうのは御法度。ワガママが過ぎないように注意して。

恋愛はふたりで関係を築き上げていくものです。せめて同じワガママなら、「もし時間が余ったらあそこに行きたいけど、ダメかな……?」と、相手に気を使いながら上手に甘えられると、彼もあなたの要望が受け入れやすいのではないでしょうか。

「元彼は、こんなことしてくれたのに……」に キレる

キレる

どんなに優しい男性でも、実はプライドが高いなんて人は少なくありません。そのため、彼のプライドを傷つけるひと言は、イヤと感じる男性が多そう。例えば、ほかの男性と比べるような話。

特に「ここ、元彼と来たんだけど~」「元彼はこんなことしてくれたのにな」と、過去に付き合った男性の話をするのはかなり危険です。

ほかにも、知人や友人の彼の話ばかり出し、比較することもNG。「友だちの彼氏、大手商社に勤めているんだけど~」「同級生の男友だちはあなたと同じ仕事で、もう管理職なんだって」と、彼の仕事絡みに関係して話をするのも、彼のプライドを傷つけてしまいそうです。

ほかのカップルの事情と、あなたと彼の事情を比べたところで、関係はまったく違うでしょうし、彼も反応に困ってしまうでしょう。

彼と付き合っている以上、あなたが彼との関係をどうすればもっと良くなるのか、考えてあげてください。彼をほかの男性と比べるのは、彼の存在がまだ唯一無二と感じられない気持ちが、心のどこかにあるからかもしれません。

いずれも何気なく言ってしまいがちな発言ですが、彼といい関係を築くためにはなるべく避けたい発言。魅力ある女性は言葉掛けひとつからも、その魅力が伝わるものです。ぜひ自分を高めながら、彼といい関係を築く意識を大事にしてみてください。

【関連記事】

え、そうだったの!?実は彼のプライドを傷つけていたひと言3つ

チリも積もれば別れに繋がる?彼が密かにイラつく彼女のセリフ

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ