fbpx

同棲している彼女と結婚しない「男の言い訳」って?

彼と同棲して早数年。そろそろ結婚を視野に入れたいけど、彼がなかなか切り出してくれない……。そんな悩みを抱える女性は多いものです。

なぜ彼氏は「結婚」という言葉を口にしてくれないのでしょうか。彼女と同棲中の男性に結婚しない理由をきいてみました。

彼自身の問題

「去年までフリーターだったんですけど、やっと今年、正社員になりました。でも、給料は新卒程度しかありません。彼女の方が稼いでいるから、せめて給料が同じくらいかそれより上にならないと、結婚を申し込むのに対して申し訳ない気がしてしまうんです」(20代後半/プログラマー)

彼氏が収入に引け目を感じて結婚に踏み切れないことがあるようです。女性の方が収入の多いカップルなら、彼女は結婚相手に経済力を求めないことと、夫婦になったあとでもお互いに刺激しあい、成長しあえる関係でいたいことを伝えた方がいいでしょう。

そもそも結婚する気がないと思っていた

「3年くらい一緒に住んでいる彼女がいますが、彼女は趣味にはとことんのめり込むタイプなんです。子供を見ても無反応だし、ひとりでいるのが好きそうなタイプなんで、結婚を考えてないんじゃないですか?」(30代前半/人材派遣)

彼女の家庭的な一面が見えない場合、彼氏は結婚を意識しないようです。家族になることについてポジティブな発言をすれば、彼氏が結婚願望に気づいてくれるかもしれません。それでも気づかない鈍い彼氏の場合は、将来、家庭を築いていく意思があることを伝えましょう。

わざわざ結婚しなくても今の生活が続いていくから

「家事もやってくれるし、夜の方も相性が良くて最高の彼女なんですけど、今の生活に満足しているから、わざわざ結婚することもないかな、と考えてしまいます。結婚したらある程度の制約が生まれますし……。彼女も黙っているんで、このまま曖昧にしたいのが本音です」(20代後半/営業)

男性のなかには、彼女が何も言わないのをいいことに、いまの状態にあぐらをかいている人もいます。こういう男性には、「1年以内に結婚しないのなら、こちらも考えることがある」などと結婚の意思を期限付きで伝える覚悟が必要です。

そのままの関係で数年過ごすよりも、きっぱりと別れたほうが、あなたの時間をムダにせずにすみますよ。

コミュニケーション不足かも?

何年も同棲しているのに結婚しないカップルの間には、結婚に対する考えに相違が生まれている可能性があります。ふたりの関係が変わってしまうことに対しておそれているだけでは、現状は何もかわりません。女性の時間は貴重なものです。

一日一日をムダにしないためにも、一度結婚や将来のことをパートナーと話あうことが大切なのかもしれません。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ