fbpx

返事が遅くても仕方ない?付き合う前と連絡頻度はどう変わる?

交際前と交際後で連絡頻度

付き合ってから彼からの連絡が少なくなった。そんな女子はいませんか?いまは連絡のやり取りにLINEを使うカップルも多いですが、既読で返事が来ないと寂しさは募る一方ですよね。

実際、交際前と交際後で連絡の仕方に変化はあるのでしょうか?今回は好きな人と距離を測るための基本テクとして、連絡の取り方についてまとめてみましたので、ご紹介します。

付き合ったら彼からの連絡は少なくなるもの?

トータルマリアージュサポートが婚活中の男女109人に行った「メール・LINEに関する意識調査」でも、好きな人への連絡の取り方について興味深い結果が明らかになっています。

まず「交際前の異性と交際中の異性に使いたい連絡方法は?」と聞いたところ、男女とも交際前はメールが半数以上、交際中は電話したい人は約3割に上ったそう。付き合う前ならメールの方が気軽に連絡が取れて、交際後なら電話の方が相手を身近に感じられますもんね。

続いて「交際前の異性と交際中の異性と、どのくらいの頻度でメールしたい?」という質問には、男女とも交際前は「2~3日に1度」が最も多く、交際中は「毎日」が最も多い結果でした。

恋をしていると、「あまり連絡すると鬱陶しがられるかな……」と心配してしまいますが、どうやら心の中では「連絡が欲しい!」と思っている男女が多いようです。

ただし「交際前の異性、交際中の異性からメールが来たとき、どのくらいで返信する?」と聞くと、交際前は「返信できるときに返信する」男女が7割以上でしたが、交際中となるといずれも割合は下がります。

付き合う前の連絡は好意を示すアプローチも兼ねますが、付き合った後は信頼関係ができているからこそ、返信を後回しにする男女が多いのかもしれません。

ふたりの関係に応じた連絡頻度が一番

カップルによって連絡頻度はマチマチ。毎日連絡をしたい人もいれば、ベタベタした付き合いはゴメンという人もいます。実際、連絡頻度で恋人と意見が食い違った男女は少なくありません。

「『”好きな人だから“ってメールの返信は早くしない』と言ったら、彼女がショックを受けて連絡が途絶えちゃったことがあります。俺は返信のタイミングにこだわらないで、好きなように連絡を取り合いたいだけなんですが……」(26歳/男性/製造)

「彼は『毎日連絡が欲しい』と言うけど、仕事のことを考えると週3くらいが丁度いい。そう女友だちに話すと、『本当に彼のこと好きなの?』と怪訝されちゃいますけど。でも、彼に会わないひとりの時間も気楽で好きなんです」(27歳/女性/マスコミ)

マメな連絡が必ずしもふたりの関係を深めるとは限りません。むしろ、男性のなかには返って「鬱陶しい」と感じる人も少なくないので、彼がどんな生活を送っているのか。付き合う前によく把握しておいた方が良さそうです。

もし結婚を意識している彼がいるなら、お互いが自然体でいられる連絡の取り方に気をつけてみて。距離を測ろうと無理に連絡を取ったところで、関係はチグハグになるだけです。

気負わずふたりなりの関係を築いていくことで、彼もあなたとの結婚を徐々に意識するのではないでしょうか。

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ