fbpx

結婚できる同棲とできない同棲の違いって?

結婚できる同棲できない同棲

「一緒に住もうか」という話が出た瞬間に、私たち女の子の頭に浮かぶのは『結婚』の2文字ではないでしょうか?例え男性側が意識していなかったとしても。しかも同棲から結婚へ持ち込むのは難易度が、高いと言われています。

でもね、実はそんなことないんです。なにが決め手となるのか、どんな生活が結婚に近づくのか、をご紹介したいと思います。

決め手は……、この3つ!

育ってきた環境や習慣が全く違う2人が生活を共にする、それが同棲です。お互いがどれだけ考えていないと言っても、頭のすみっこの方では「結婚したら、こんなんなんだろうなぁ」というシミュレーションでもあります。結婚を現実のものにするために、押さえておきたい決め手は3つです。

1.結婚しても「このままなんだろうな」と感じられるかどうか。

一緒に住み始めてから知る相手の長所や短所は、たくさんあるでしょう。しかし結婚した男女が声を揃えて言うのは「結婚してからも変貌するよ」。つまり出来るだけ、同棲中と結婚してからのギャップを減らすことが大切になってきます。自分を押さえつけることはしないで、ダメなところも、さらけ出すようにしましょう。お互いが同棲中にちゃんと気を許し合えれば、結婚してからもいい雰囲気を保てるはずです。

2.過ごしやすい生活環境か。

最近のテレビを見れば分かるように、女性よりも男性の方が潔癖性の確率が高いです。家事や掃除が苦手な方も多いのではないでしょうか?あなたと彼の中でどれくらいの頻度で掃除すればいいのかなど、妥協点を探る必要があります。家事や掃除がお互いの負担にならず、家が過ごしやすい場と感じられれば、結婚しても問題ないでしょう。

3.生活リズムを無理に変える必要がないか。

仕事から帰ってゆっくりしようと思っていたのに「なんかつまむもの、作ってくれへん?」て言われたら……。あなたの仕事や生活リズムに理解がある彼ならば、先のような発言はしないでしょう。もし理解してくれない彼ならば、あなたが合わせる努力をしなければなりません。お互いに無理せずに、今のままの生活を続けられる関係を築けるかが重要です。

ひとまず上にあげた3つの決め手を明確にできれば、結婚への道が開けるはず!そのためには、ちょっとだけコツがいります。

3ヶ月で、がっつりココロを掴みましょう

これから書く3STE

を意識すれば、彼に「結婚していいかも」と思わせることが出来ます。STE

毎に1ヶ月かけるようにしてください。

STE

1:相手をじっくり観察する

生活リズム、自分と合わないところ、初めて知る癖など、相手を理解するよう努めましょう。違うところを理解しようとせず「この人は違う」と諦めるのではなく、把握するのです。もちろんあなたのことも理解してもらう必要がありますから、なるべく素の自分を出すようにしましょう。

STE

2:徹底的に相手に合わせ生活してみる

実は彼の方が効率のいい方法で掃除していたりすることも……!1度彼の生活に合わせて生活してみましょう。すると「ここは絶対に譲れへん!」というポイントも見えてきます。

最終STE

:絶対譲れないポイントもさることながら「私とあなたの生活をミックスすると素晴らしいよ〜」とアピールしまくる

3つの決め手を意識しつつ、私と生活することであなたもいいこと尽くめだと示すのです。あなたが自分と真剣に生活することを考えてくれていると伝えることが出来るので、彼自身もちゃんと考えるようになるでしょう。すると彼もあなたの生活する上でベストな方法を探ろうとしますから「分担しよ?」「協力しよ?」という誘いにはのってくるはずです。

男性は、人に合わすというのが苦手な生き物。そのため”結婚”という、一生誰かと合わせないといけない生活を遠ざけようとしてしまうのです。あなたとの暮らしが自分にとって有益だと気づけば、結婚へと自然に進んでいくこと間違い無しです。

辰巳まみ。

おうちワーカー、BEF TOKYOアンバサダー rusbank.net。”年上男性×恋愛”、”悲しい女子の生態”、”ワークスタイル”が中心のライター・エディター。山ほどあるコンプレックスを活かして、仕事しています。 いじめられッ子から脱皮したくて、キャバクラで2年働いた過去あり。癒しは、日々10時間の海外ドラマ視聴。twitter:@tatsumi_mami

>> article
この記事を読んだ人におすすめ