fbpx

いつ結婚を決めた?お付き合いから結婚までにかかった期間を調査!

彼とのお付き合いが深まるとどうしても意識してしまう“結婚”の二文字とそのタイミング。

国立社会保障・人口問題研究所が行った「第14回出生動向基本調査」(2010年度)によると、出会ってから結婚するまでの平均交際期間は4.3年。これは大きな目安になりそうですが、実際の色々なパターンも聞いてみたい!

そこで、既婚女性に「交際してからどれぐらいで結婚を決めたのか」をリサーチしてみました。

1年未満のゴールインは勢いと直感重視

「一緒にいてこんなに気を使わない相手は今までいなかった。半年で『幸せにするから結婚して』って言われたとき『はい』と即答」(22歳・人材)

「直感を信じて、ラブラブのまま3カ月のスピード入籍。価値観の違いに気づいて驚くことも多いけどこれからじっくり理解していけばいい」(30歳・公務員)

恋愛ムードが最高潮のときにする結婚はドラマチック。ただし「どうせすぐ離婚しちゃうんじゃない」と周りに囁かれることは必至で、それを聞き流す心構えを持つことがポイントなのだとか。

平均値4.3年はやっぱり妥当な頃合い?

「3年目ぐらいから内心焦りはじめていたので、4年目に彼がプロポーズしてくれて正直ホッとしました。両方の親からのプレッシャーも若干プラスに作用したのかな」(25歳・美容)

「ケジメとして共同で口座を作って結婚資金を貯めていたのが良かった。最終的には5年手前で『貯まったから結婚する?』って自然な流れで」(37歳・出版)

前述の「第14回出生動向基本調査」による平均交際期間4.3年に近いのがこちら。平均値がベストタイミングとは限りませんが、お互いのことを理解しつつそこまでマンネリ化していない、ちょうどいい時期なのかも。

ちなみに同調査によると、最終的に結婚を決めたきっかけは妻の年齢が25歳未満で「子どもができた」、それ以上の年齢で「年齢的に適当な時期だと感じた」がそれぞれ一位という結果でした。

「長い春」の末の結婚は色々タイヘン?

「付き合って7年過ぎても全然プロポーズの気配がなく、ストレスから円形脱毛症に。結局別れる、別れないと大騒ぎの末に結婚しましたが『私のことほんとに好きで結婚したのかな』って疑惑がぬぐえない」(36歳・主婦)

「同棲状態が居心地良すぎて、ずるずる10年。親にせっつかれなかったら踏み出せなかった」(29歳・保母)

あまり時間をかけ過ぎると恋愛の熱もすっかり冷め、その先には惰性のような結婚が待っているという意見も……。極端に交際期間が長いとゴールインへの道は険しくなる傾向アリ?

ベストのタイミングは自分で作る!

「気持ちに素直に行動すること」「自然体でいられる相手ならタイミングは関係ない」という意見も聞くことが出来た今回のリサーチ。

本当に結婚したい相手と感じたらプロポーズを待つだけでなく自分から行っちゃう、ベストタイミングは自分で作る! という積極性も、もしかしたら必要なのかもしれません。

写真:Freedigitalphotos.net>

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ