fbpx

「元彼と復縁ってアリ、ナシ?」アラサー女子の反応は?

はじめはどんなに相手のことが好きでも、最終的に別れてしまうのが男女の仲の不思議なところですよね。別れの原因はさまざまあると思いますが、なかには数年経ったのち、再び付き合い出すカップルも珍しくありません。

しかし実際のところ、寄りを戻したところでふたりの関係は上手くいくのでしょうか。気になった筆者が、今回は女子たちに復縁にまつわる恋愛事情を調査してみましたので、ご紹介します。

一度距離を置いて、ふたりの気持ちを確かめたかった

「元彼との復縁アリだと思いますよ。というのも、今カレがまさにそれです。初めて付き合ったのは、お互いに大学生のころで。当時から相性のよさを感じていたんですが、将来のことを考えて結婚するのはまだ早いと思ったんです。ふたりとも恋愛で自分のやりたいことが束縛されるのはイヤなタイプだったので、30になって気持ちが変わらなかったら結婚しようと約束していました」(31歳/販売)

若くしてすでに結婚したい相手がいる、という稀なケースとは裏腹に、とても堅実的なこちらの意見。約束事と、それだけの意志があるのなら、復縁も上手くいきそうな気がしますね。

恋愛経験を積んで、過去の恋人が一番いいと感じた

「私は社会人2年目のときに付き合った彼と、よりを戻しました。彼と付き合っていたときは、正直どんな男性がいいのか、自分の好みがよくわからなかったんですよね……。それから数年経って、何人かの男性と付き合っていくうちに『やっぱり彼が一番よかった』と実感して。彼もそのときフリーだったので、再び付き合うようになったんです」(29歳/広告)

この手のケースは復縁に多そうですね。お互いの年齢が若ければ若いほど、恋愛経験に自信がないのはムリもありません。ただ自分の気持ちに気づいたとき、彼も同じ気持ちとは限らないので、その点だけは注意が必要ですね。

過去に失敗した恋は、よりを戻したところで上手くいかない

「過去に付き合った男とよりを戻したことがありますが、結局上手くいきませんでしたね。というのも、一度気持ちが冷めた相手と復縁したところで、同じことの繰り返しというか……。たとえ数年間の期間が空いていても、相手のイヤな性格は根本的には変わっていないので、またケンカ別れするのがオチですよ」(30歳/製造)

なるほど……。相手の性格が変わっていない以上、復縁したところで時間の無駄、というこちらの意見。

復縁を迫る場合は、相手の状況の変化をよく見極める必要がありますね。

相手のいいところを美化して付き合ってしまう

「復縁に失敗した女友だちを見ていると、付き合った彼を必要以上に美化しちゃっている気がします。実際はそんなにいい男でもないのに、別れた途端に『彼のあんなところはよかったな』なんて妄想しちゃったりして。ほんと都合いいですよね。でも、いざ付き合ったら『昔はこんな人じゃなかったのに……』と、幻滅するのが現実なんですけど。相手が昔のままの彼だと思ったら大間違いですよ」(28歳/IT)

たしかにいざ別れると、相手のいい面ばかりが思い出に残りますよね。実際はツライことも多いはずなのに不思議です。厳しい現実ですが、余計な美化は復縁に失敗する可能性を増やすだけ、と捉えておいた方がいいのかも……。

成功例と失敗例を見てきましたが、いかがでしたか?すでに一回別れてしまっている相手とよりを戻すのは、正直難しいですが……。成功例と失敗例を見る限り、あまり肩に力をいれて望まない方が上手くいくのかもしれません。相手の様子を見ながら、上手くいったら儲けものと考えるくらいが丁度よさそうですね。

柚木深つばさ

フリーランスライター。「AppWoman」「恋学」「ハウコレ」「愛カツ」「ラルーン」「ウレぴあ総研」「教えて!gooウォッチ」「マイナビニュース」など、女性向けWeb媒体を中心に恋愛、モテテクに関する記事を連載。読者目線を心掛けながら、男女にまつわる素朴な疑問を解決できるような記事作りをモットーにしている。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ