fbpx

【脱ダメンズウォーカー】男を見る目を養う4つの具体的な方法

穏やかで一途な恋愛がしたいだけなのに、なぜか付き合う男はダメンズばかり…。男を見る目がなくて、恋愛でつらい思いをした経験ありませんか。

男を見る目ってどうやったら養えるのでしょうか。今回は、ankeに寄せられた投稿「男を見る目に自信はありますか?」を参考に、男を見る目を養うための具体的な方法をまとめてみました。

ずばり「男を見る目」に自信はありますか?

ankeユーザーを対象に行ったアンケートによると、「男を見る目に自信ありますか?」という質問に対し、「ある」と答えた人は28.6%。回答者の7割以上が「自分は男を見る目がない」と感じていることが明らかになりました。コメント欄では、自称ダメンズウォーカーの女性たちから悲鳴の声が多数寄せられています。

・「学生の頃から付き合う男性はとことんダメンズばかり。自分の男を見る目に自信がないから、ここ数年、新たな恋にも億劫になっています」
・「私も男を見る目ないです( ;∀;) 彼氏ができても、最初は優しいのに、だんだん束縛が激しくなったり、DVまがいなことをされたり…」

ダメンズに騙されて痛い目にあうと、新たな出会いがあっても警戒してしまいますよね。でも「男を見る目がない」という理由だけで、恋から離れてしまうと、結局「恋愛スキル」は磨かれないまま、時が流れていくだけ。大切なのは「失敗」から学び、成長していくことです。

コメント欄では、元ダメンズウォーカーだった女性たちからも、さまざまなアドバイスが寄せられました。

男を見る目を養い、幸せな恋愛をするのは?

男を見る目を養う方法その1:恋や結婚への焦りを捨てる

「20代のころは変な男にばかり引っかかっていた」と語る30代女性は、現在既婚者。夫がダメンズか否かは明かしていませんが、過去の経験を振り返り、「気持ちに余裕を持つことの大切さ」を強調しています。

「『彼氏ほしい!』と恋愛に飢えている状態で恋活すると、痛い目にあうことが多かった気がします。たぶん焦ってる感じが雰囲気に出てしまっているのでしょうね…。そのオーラをダメンズの皆さんが察知して、自然に引き寄せてしまう感じ。

いっそのこと「彼氏を作るのはやめる!」と決めて、恋をお休みしてしまうと気持ちにも余裕がうまれて、まともな男性からアプローチされやすい」

男を見る目を養う方法その2:第三者の客観的な意見を取り入れる

「元職場にダメ男ホイホイの同僚がいた」と語る3女性は、その同僚を「白馬に乗った王子様を信じているタイプ」と分析したうえで、「一歩引いて、冷静になることの大切さ」を訴えています。

「男を見る目を養ううえで大事なのは、一歩引いて、冷静になること。どうしても自信がないなら、付き合ってまだ日が浅いうちに女友達に会ってもらって、彼に対する率直な印象を聞いてみるといいのでは」

若い時ほど恋愛中に周りがみえなくなるのはよくあること。第三者の客観的な意見を取り入れることができたら、痛い目にあうことも減りそうですね。

男を見る目を養う方法その3:服装や振る舞いを変えてみる

ダメンズと一口にいっても、その種類は無限大。なかでも「カラダ目的の男を引き寄せてしまう」というエピソードはよくある話。俗にいう「ヤリモク男」に騙される女性には、いくつかの共通点があると指摘する声も。

「ノリが良くて誰とでも打ち解けられる女性や、ボディタッチが多く、露出度の高い洋服を好む女性は、ダメンズを引き寄せやすい」

ボディタッチや肌の露出など、いわゆるモテの常套手段を乱用しすぎると、ダメンスを引き寄せてしまう可能性大。無意識のうちに、男性に妙な期待を抱かせる振る舞いをしていないか、見直してみるといいかもしれません。

男を見る目を養う方法その4:「男」の本性を理解する

「男が恋したいとき=性欲を満たしたいときですから。それを『好意』と勘違いするから、ダメンズに引っかかるんですよ」

男性から寄せられた、なんとも耳が痛いコメント。男性は自身の性欲を満たすためなら、偽りの優しさも平気でみせてきます。それを「好意」と捉えてしまうとノックアウト。

男の性欲を制するものが、幸せな恋愛を手に入れられるということでしょうか。

「恋愛経験を重ねることで、男を見る目は自然に養われる」という見方もありますが、時間は有限です。今回ご紹介したアドバイスを参考にしながら、ぜひ次こそは幸せな恋愛を手に入れてくださいね。

参考:「「男を見る目」に自信はありますか?」(anke)

編集部S
編集部S

DOKUJO編集スタッフ。もうすぐ31歳。彼氏あり、結婚の予定なし。周りの友人から「結婚、出産報告」が続々と届くなか、日々悶々とする独女。

>> article
★DOKUJO制作★12星座×血液型占い!
おひつじ座
この記事を読んだ人におすすめ
\ 恋愛の悩みを質問できる /
OK GIRL
気になる話題がまるわかり!
No.1女性掲示板「OK GIRL」
恋愛相談はコチラ