fbpx

婚活のプロが明かす、マッチングできる女とできない女のたった一つの条件とは?

[PR]※あくまでフィクションです
★登場人物★
美咲

主人公。27歳、結婚相談所アドバイザー。仕事で恋愛テクを磨きたい

細木

伝説の仲人。美咲の上司。

31歳、美咲が担当する女性会員。相手の希望年収は1000万円。

もうやだ!昨日も結婚相談所の女性会員さんを怒らせちゃった……

希望年収1,000万円なんて高望みしすぎだよ。はぁ……。

お金払ってるんだから、もっと真剣にやってよ!
でも、データをみると違うようで……
それをどうにかするのが、あなたたち結婚相談所のプロの仕事なんじゃないの!?
はい……
あと1日あげる。もし、紹介がなかったら退会するからお金返して!
明日までですか?わ、わかりました……

焦る気持ちはわかりますが、私だって必死にやってますよ!!!

けど、周りがいくら頑張っても、本人だって努力しないと「お見合い」なんてうまくいかないもんじゃない!?

ご挨拶が遅れました。私は美咲、27歳です。

中学の時から恋愛が下手で、それが治るかもって思って5年前に結婚相談所に入社しました。

結婚相談所のマッチングノウハウで、自分の運命の人も探せると思っていたのに、恋愛下手は一向に変わらない。

それどころか、手ごわい会員さんを担当させられるハメになってしまって……

もし、明日紹介できなければ、彼女は退会してしまう。

私、どうしたらいいの……?

伝説の仲人から「マッチングテクニック」を盗み取れ!!

そんな不安を抱えながら男性会員のデータをチェックしていたら、とても珍しい人がオフィスにやってきました。

うちの結婚相談所で「伝説の仲人」と呼ばれている細木さん。

データをじっくり読むわけでもないのに、写真一枚で見事にマッチングさせてしまうスゴ腕仲人。

しかも、ただ成婚率が高いだけじゃなく、婚姻後に離婚する夫婦もほぼゼロなんだそうで、それがカリスマ扱いされている理由なんです。

細木さんは、一体どんなマッチングのテクニックをもっているのだろう?

……そうか!細木さんのテクニックを盗めば、私の悩みはすべて解決するんだ!

よーし!ぜんぶ吸収してやろう!

そんなことを考えていたら、私は急に細木さんから呼ばれました。

細木
あなた、女性会員さんを怒らせちゃったんだって?
えっ?(誰かチクった?それとも地獄耳?)
細木
マッチングがうまくいかない原因はどこにあると思ってる?
ええと……会員さんが現実を直視できていないからでしょうか?
細木
あら、そう思っている限りはダメね。もしかして、マッチングはデータ同士がするものだと思ってない?

えっ?違うんですか?
細木
データはただのアクセサリー。人それぞれの人生をもっと深く観察しなきゃ
アクセサリーって何ですか?学歴や趣味とかのデータも人生の一部なんじゃないですか?
細木
じゃあ聞くけど、そのデータをつなげるものって何だと思うの?
おっしゃることが、よく理解できませんが
細木
あら?じゃあ、もっと自分の頭で考えなきゃ。でも、困ったら相談してね

データを見ることを、なんであんなに否定されなきゃならないの?

約束まであと1日なのに、どうせなら舞さんにピッタリの人をさっさと探してくれたっていいじゃない!

後輩の何気ない一言が、マッチングの突破口に……

舞さんは31歳で年収300万円。

彼女の希望は年収1000万円以上で同年代の男性。

年収1000万円以上の男性はいるけれど、ほとんどが40代の男性

じゃあ、年齢でマッチングさせようと思ったら、今度は年収が低い。

イケメン過ぎてもダメで、好みに合わない顔は絶対ダメ。

両親を安心させたいから、優しい男性がいい。

注文が多過ぎる……これじゃ絶対にムリ!

私が頭を抱えていると、後輩の将太が週刊誌を持ってデスクまでやってきた。

なにやら、大物芸能人カップルが誕生するとのこと。

後輩
お似合いの夫婦って、最初から何となく顔が似てますよね
似たものカップルって言うからね……って、今、なんて言った?
後輩
顔からその人の人生が何となく想像できるじゃないですか。夫婦の顔が似てるって何か理由があるのかなあって
それだ!
後輩
なんですか?いきなり急に?
だから細木さんは成婚率が高かったんだ!将太、ありがとう!!

私はこれまで会員のデータばかりに注目していました。

その人の顔の表情をみて理想の相手を想像をしたことがなかった。

細木さんが言ってた「データをつなげる」って、これだったんだ!

ビッグデータと言われる時代ですが、古来から日本の結婚の主流は、「仲人」の紹介でした。

結婚相談所は、人の人生に大きく関わる大事な仕事。

なのに私は身勝手な動機で入社し、いまだにプロの自覚が不足していた。

反省しなきゃ……

自己嫌悪になりながらも男性会員さんを探していると、とても雰囲気が舞さんに似ている人を発見。

高瀬和樹さん35歳。 舞さんが希望する年収1000万円以上ではないけれど、他の希望するデータは合致する。

「この人しかいない!」と私の直感がそう言ってました。

絶対的な自信で、間違いナシと確信していたけれど……

データを送った次の日、舞さんがカンカンに怒ってやって来ました。

私は年収1000万円以上がいいって言っているじゃない!
それはわかっています。でも、一度でいいので会ってみてください
はぁ?その自信はどこからくるのよ?
私の直感です

半分ハッタリです。手のひらは汗でびっしょり。でも、この直感は間違いない。

はぁ??それ、本気で言ってるの?
はい。和樹さんの優しいまなざしが舞さんの笑顔に似ているんです
……もし合わなかったらどうするの?
私が責任をとって担当を外れます
絶対だからね!
和樹さんの家庭的な面に注目してお話してみてください。きっと気に入るはずです

きっとこの2人は運命のパートナー、良縁になるはず。

私は祈るような気持ちで、舞さんの背中を見送りました。

緊張の瞬間……ふたりは運命の出会いを果たすか?

舞さんと和樹さんの顔合わせ当日、私は公休だったけど会社でスタンバイ。

もう朝から緊張しきりです。

お見合いの時間から5時間過ぎて、ようやく舞さんから連絡がきました。

遅くなってごめんなさいね。話がはずんじゃって(笑)
で、どうでした?
話がはずんだって言ったじゃないですか。交際開始でお願いします!
はい!了解しました!

私はあまりの嬉しさに一瞬動揺して動きが止まってしまいました。

無事に交際開始になった、舞さんと和樹さん。

これなら、年内に結婚かも知れないな。

もしかして、入社5年目にして、私もようやくプロとしての自覚が芽生えてきた?

と思っていたら、舞さんが沈んだ表情で、翌日やってきました……

直前で破談の危機……やっぱりキューピット役は難しい?

母が縁談に反対しているんです
ええ!どうしてなんです?
和樹さんの病歴が気になるって……
でも、完治しているじゃないですか
それでも嫌みたいなんです……

せっかくここまできたのに……

(やっぱり、私にキューピット役はできない!?細木さんなら、どうアドバイスする?)
えっ?なんか言いました?
……5分だけお時間をいただけますか?
かまいませんが、どうしました?
ええ、伝説の仲人に相談します!

私は細木さんの携帯に電話をかけた。

細木
どうしたの?
実はこんなことがあって……
細木
お母さんは舞さんの婚活を応援していたんでしょ?反対するには何か理由があるでしょうね
和樹さんの病歴のことですよね?
細木
違うわよ。なぜ彼の病歴が引っかかったのかを考えてみて
あ、病気で何かトラブルが起きたのかも?
細木
そうね。もしかすると、お母さんご自身がご病気なのかもしれないわね。だったらどういう男性が旦那さんにふさわしいと思う?
ええと……そうか!同じ病気を経験された旦那さんなら、お母さんの不安に寄り添えるかもしれませんね!
細木
じゃあ、それを伝えてごらんなさい
ありがとうございます!……あの~私、細木さんに謝らければならないことが……
細木
時間がないんでしょ!会員さんを待たせないで!
はっ、はい!

私は急いで舞さんにそのアドバイスを伝えました。

伝説の仲人さん、すごい。実は母は少し体調を崩して……
和樹さんならお母様に寄り添えるのではないでしょうか?
だといいんだけど……母のところへ一緒に行って話してもらえないですか?
舞さんおひとりでお話しなさったほうがいいですよ。和樹さんへの気持ちも伝わるはずです
……そうね。頑張ってみるわ。
舞さんなら絶対にできます!

舞さんは少しほっとした表情を見せ、結婚相談所をあとにした。

この説得が上手くいけばいいのだけど……

あれから10日経って、舞さんから連絡がありました。

逆転ゴールイン!人でつながる運命の出会い

私たち、結婚します!
ホントですか?
美咲さんの言うとおりに伝えたら、母が素直に納得してくれたんです
やったー!!おめでとうございます!!
しかも、母の病状も和樹さんの紹介で別の病院に行ったら、重い病気ではなかったらしいんです
おお!すべてが良い方向に進んでいますね!
本当にごめんなさい。私、不安だらけで色々と無茶な注文しちゃって……
気にしないでください。結果オーライですし
今どきの結婚相談所って、データを付き合わせて、流れ作業で相手を紹介するもんだと思ってたけど……
そういうところもありますね。
昔から恋愛が苦手で……でも美咲さんのアドバイスで和樹さんに接したら、とても素直になれたんです
私こそ、舞さんのおかげで、人に好かれるテクニックなんかより勇気の大切さを学びました
あの時、美咲さんのアドバイスを実践してなかったら、こんな良縁を逃していたと思うとゾッとします
そう思って頂けることが私たちの仕事です
美咲さんのプロのお仕事にホント救われました。ぜひ伝説の仲人さんになってくださいね!
えっ?この私が伝説の仲人……?
美咲さんなら絶対になれますよ!
……は、はい!頑張ります!

伝説の仲人が伝えたかったこと「人は人でつながる」ということ

データはただのアクセサリー。

この理解がなければ、舞さんと和樹さんの縁談は成立しなかったかもしれません。

今、日本の婚活市場はたくさんサービスで溢れています。

婚活市場におけるデータ・マッチングの技術は、今後も発展していくでしょう。

その効用を私は否定しませんし、むしろ、大いにデータを活用すべきと思います。

しかし、単にデータを突き合わせるだけではわからないことも存在します。

特に人の人の相性は、人の介在があって初めてわかることがたくさんあるのではないでしょうか?

婚活はデータだけじゃない

人と人を結び付けるプロの仕事が、これからも期待され続けると考えます。

結婚相談所ならオーネットが会員数ダントツNo.1!創業40年の実績が証明

和樹さんと舞さんを結んだのはオーネット

創業40年の実績がある結婚相談所で、会員数は5万人を超える業界No.1の会員数。

この会員数は業界No.2のツヴァイと業界No.3のサンマリエ(IBJグループ)の会員数を足した数にほぼ匹敵します。

また、オーネットの安心なところは、全員が登録時に独身証明書を提出しているところ。

年収や学歴なども厳しく管理されており、結婚願望のないお遊び感覚の人は入会できません。

結婚に結びつくための出会いの質がもの凄く高いことが特徴です。

細木
皆さん結婚の本気度がとても高いですよ。2人に1人がご結婚できていますし

成婚率が高いのは、多くの人との出会いの過程で、理想の結婚相手像がハッキリするため、質の高い行動がとれるようになるからなんだそうです。

オーネットの無料の結婚チャンステストなら「理想の男性」が明確にわかる!

もし、これだけいいサービスだとしても、最初は費用面が心配ですよね。

舞さんも最初は迷っていました。

美咲
どなたも入会する前に結婚チャンステストという無料の婚活診断からお勧めしております
結婚……チャンステスト?
美咲
この結婚チャンステストをクリックして14の質問項目に答えるだけで、自分にぴったりの男性が何人いるか教えてくれるんです
ホントだ。相手の年収や年齢、身長、学齢とか質問がたくさん並んでる
美咲
チャンステストは完全無料です。入会するかどうかはその診断結果をみて判断してくださいね
確かに。候補者2,000人のとの出会いも、まずは結婚チャンステストからってことか……

舞さんはすぐ「結婚チャンステスト」を試されたそうです。

この結果は舞さんの想像を超えるものでした。

恋愛下手と自信をなくしていた舞さんも、前向きに婚活に取り組めるようになりました。

ぶっちゃけ、理想の男性がどのくらい登録しているのか、無料で教えてくれるなんて凄くないですか?

婚活市場をよく知るためにこの結婚チャンステストという業界No.1の無料サービスを試してみるのは良いことだと思います。

ちなみに、オーネットは業界No.1の余裕なのか、「ぜひ他も比較検討してください」的なスタンスなので、強引な電話勧誘が一切ないことで有名なんです。

\ たった60秒で完了!しかも無料 /

OK GIRLという女性向け掲示板サイトではオーネットの口コミがありました。

safiさん 2019/11/08(金) 21:02 ID:15580

診断結果がPDFで届きました〜!!
いや〜正直ビックリしました。
予想よりも遥かに良い条件の人を3人もチョイスしてくれていました。
私なんて40代(しかも後半)ですよ!?
何で同年代で年収1000〜2000万もある人がマッチするんでしょう!?
凄〜い、流石大手は会員数が多いだけある。
急に気持ちが明るくなりました。

yumemiさん 2019/10/30(水) 12:45 ID:15556

結婚相談所はお金がかかってしまうので、出会いは無料の出会い系を使っていたのですが、やはり登録している人の質が違いますし、婚活アプリでも無料のものはできることが限られてしまいます。なので本気の登録を考えたうえで診断をしてみました。
譲れない条件さえ自分でしっかり把握していれば記入で迷ってしまうことも少ないですし、条件を絞れば必然と求めている相手も絞られてきます。
家族や友達にも、自分の恋愛経験や理想は知られたくないので、結婚まではお付き合いを内緒にしたい人にもおすすめです。

aiさん 2019/11/01(金) 11:34 ID:15567

38歳で、オーネットの診断初体験です。30代後半だと再婚して2度も結婚を経験する友達と、一度も結婚していない未婚の友達がぱっくりと別れているのが現実です。なので、一度も結婚していない人と再婚も出来てしまう人とは、明らかに何か違いがあるのだと思っています。
結婚の勝ち組になれない理由というか、原因がこの漫画を読んでも納得できました。診断テストは自分の結婚相手となる人を真正面から見つめなおすにも役立つので、素直に入力しました。

みどりさん 2019/10/08(金) 12:07 ID:15550

ずっと彼氏いなかった友達が結婚して、「新郎とスポーツジムで出会った」と言っていましたが、本当はオーネットで出会ったと知りました。あとから知ったのですが、最近、結婚相談所で知り合ったことを隠して結婚している人って物凄く多いようですね笑 なので、私もオーネットを利用しようと思いました。

mainさん 2019/10/21(月) 21:19 ID:15551

30代後半女性です。30代後半ともなると、普通のお付き合いで2,3年待っていたらもう結婚できないかもしれないので、思い切ってオーネットの結婚チャンステストを受けてみました。
こうした無料診断は占いでもよくやるのですが、結婚相談所の場合、結婚診断の結果が届いたり、家族に結婚相談所に相談していることがバレたら嫌なのでなかなか踏み出せませんでした。
ですが封書等も結婚相談所とはわからないようになっていますし、電話連絡でもこちらの時間を考慮してくれるなど、だんだん自分の結婚願望も湧いてきて、オーネットの気遣いに感謝しています。

着物大好きさん 2019/10/30(水) 14:28 ID:15559

31歳、会社員です。オーネットの無料診断を利用させていただきました。入力はとても簡単で、自分のことも相手のこともこんな簡単な入力だけで、本当に婚活が成り立つのだろうか・・と不安にもなりましたが、本格的な相手探しは資料が届いた後で、ちゃんとオーネットから今後についての連絡も来ました。婚活は受け身ではいけないとおもいつつ、自分のように消極的な人にも適切な手助けをしてくれるので困りません。

【追記:2020/9/8更新】

緊急事態宣言が解除されてから、一気に会員数が急増しているようです。これから冬の季節に向けて、婚活市場は繁忙期に入ります。

新型コロナウイルス問題で、世の中の価値観や働き方が変わりつつあります。

これは婚活市場も同じで、結婚や恋愛の出会いのカタチも変わると言われています。

「婚活はエージェントを使ってするもの」という前提の価値感も女子たちの間で芽生えつつあります。

新型コロナ明けの婚活を少しでもリードするために、まずは結婚チャンステストを受けてみるといいかもしれませんね!

\ たった60秒で完了!しかも無料 /
  • この記事気に入った?
  • イマイチ...