fbpx

「女心がわかる」はNG?アラサーが選んではいけない 年上男性 とは

年上男性 は収入もそこそこあり、大人の包容力をもっていそうという期待を抱く女子もいると思います。確かに経済面や余裕という点では、 年上男性 は彼氏や結婚相手として望ましい対象かも。

しかし、 年上男性 だからと言ってすべての男性が素敵というわけではありません。今回は、彼氏や結婚相手として選んではいけない、年上男性の特徴をご紹介します。

SNSの使い方が残念すぎる 年上男性

誰もが使っているSNS。周囲の投稿を見るだけの人もいれば、自分から積極的に投稿している人もいます。ここで気になるのがSNSの使い方。どのような使い方をしているかで男性の性格がよく表れます。

わかりやすいのは、対象となる年上男性がSNSで誰かの中傷をしているとき。「俺は悪くないのに」「バカな部下がいると大変だ」「自分のことばかり考えやがって」など……。見ていて気分のいいものではありません。付き合ってもSNSであなたの愚痴ばかり言うかも

また、会ったことのない女性と頻繁にやり取りしている男性も要注意。女性からやり取りをしているなら別ですが、男性からばかり声をかけているようなら、相手のことを考えられない一方的な男性という可能性があります。

自称・女心がわかる男

年上ともなれば、交際の有無に関わらずいろいろな女性を見てきていると思います。同級生、同僚、先輩後輩、お局さま、友だちの奥さん……女性を見る機会はいろいろあるはず。ときには女性の愚痴や相談を受けるときもあったかもしれません。

そのせいで、「自分は女心をよくわかっている」「女性の気持ちをすぐに察することができる」など、自信過剰になっていることも。実際には女心なんてそう簡単にわかるものでもなく、それは男性の強い思い込みです。

このような思い込みをしている男性は、女性がどれだけ訴えても「でも、結局はこう思っているんでしょ? 大丈夫、俺はわかっているからね」と、明後日の方向に物事を解釈しがちになっています。

女性経験がない、あるいは少ない

年上男性

年上となればある程度の女性経験があり、エスコートもスマートだと思ってしまう女子もいると思います。しかし、今までに女性経験がない、あるいは少なかった男性はエスコートどころか女性の扱い方なんてまるでわかっていません

「私がこの男性を育ててあげるわ!」という女子なら別ですが、そうでないならかなり厄介な男性となります。女性の扱いを知らないため、勘違い行動が多く付き合いづらいのです。

また、年上であり女性経験が少ないとなれば、年齢の分だけかなりの女性への理想・願望をつのらせています。「彼女ができたらこうしてもらおう」という思いが強いため、あなたにいろいろな理想を押し付けてくるかも。

健康にうるさい

男性がいつか迎える・あるいはすでに迎えてしまった40代は、今までの不摂生がたたって身体が壊れやすくなる年代。そのことを意識している男性は、健康にうるさくなっています。

健康にうるさい男性となると、毎日の食事の栄養バランスにこだわりがあるかもしれません。あなたがせっかく作った手料理にも、「栄養バランスが悪い」「卵を使いすぎだ」とケチをつける可能性があります。外食デートもなかなかしてくれないかも。

そのうち、あなたの健康にもあれこれ指図してくることもあります。運動量が少ないとか、不摂生すぎるとか……。それらは正しいアドバイスかもしれませんが、健康にこだわりすぎることは逆にストレスとなってしまいます。もしも結婚したら、毎日の生活にイライラしそうですよね。

幸せな結婚をするためにも、相手選びは重要。結婚さえできればいいというわけではありません。もし結婚に焦って「もう誰でもいい!」という気持ちになったとしても、これらの男性は絶対に避けましょう。

神之れい

関西在住のフリーライター。1984年11月5日生まれ。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。女性向けウェブメディアを中心に執筆。独身女性が抱える悩みのヒントになるような記事執筆を目標に活動中。名前の読みは「神之」で「カミノ」です。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ