fbpx

金欠カップル必見! お金をかけずに楽しめる、節約デートプラン4つ

忘年会、クリスマス、お正月、姪や甥へのお年玉……イベントラッシュを迎えると、気づけばお財布が大ピンチということも。迫りくるバレンタインでも出費してしまうことでしょう。せめて デート 代を少しでも抑えたい……なんて思うかもしれません。

そこで今回は、お金をかけずに楽しめる 節約デート  をご紹介します。お財布にやさしい 節約デート で、ピンチを乗り越えましょう!

無料の施設で 節約デート

企業や地域が提供している無料の美術館、博物館、工場見学などの施設巡り。これらには無料とは思えないほど、充実した内容が揃っています。

見学したり、体験して遊んだり……楽しみ方はいろいろです。気になっていた企業のことをたくさん知られて、雑学知識もアップしそうです。なかには試飲や試食などが用意されており、お得な気分になれることも。

また、神社・仏閣巡りもそれほどお金がかかりません。お参りをした際のお賽銭は必要ですが、あとは建造物を眺めたり心を落ち着かせたりとのんびり楽しめます。その土地の歴史を勉強したいときにもいいですよ。

工場見学や施設見学には事前予約が必要な場合もあるため、行きたい場所が見つかったときは事前に問い合わせをしておきましょう。

思いっきりスポーツ、その後は銭湯へ

公園や無料で提供されている体育館などでスポーツを楽しむこともできます。手軽なスポーツといえばジョギングですが、たまにはバドミントンやボールなど道具を使った遊びをするのも面白みがあるはず。

大人でも楽しめるアスレチック遊具のある公園なら、子ども心に返って大はしゃぎすることもよさそう。普段は見られない彼氏の無邪気な姿が見られるかも。ただし急に激しく動くと身体に負担がかかりますので、準備運動をしてからのんびりと楽しんでください。

スポーツで汗をかいたあとは二人で銭湯へ。広々としたお風呂にのんびりつかれば、スポーツの疲れも癒されると思います。スポーツは運動不足解消のほかにも、肩こりを楽にしたりダイエット効果があったりといいこと尽くめです。

うどんやピザを手作りする

節約デート

うどんやピザの生地は手作りせずに購入するという女子も多いかと思います。しかし、うどんもピザの生地も手間はかかってもお金はそれほどかかりません。雨の日や二人で料理をしたいときは、お家デートで手打ちうどんやピザ作りをしてみるといいですよ。

うどんもピザの生地も小麦粉から作れます。インターネットや雑誌で作り方が紹介されていますので、事前にレシピをチェックして材料を揃えておきましょう。特殊な材料は必要ありませんから、人によっては自宅にあるものだけで作れそうです。

うどんやピザの生地作りはもちろん、うどん出汁を作ったりピザのトッピングを用意したりすることで彼氏の料理スキルをチェックできるかもしれません。また、自分の料理スキルを披露するチャンスにもなりそうです。

住宅展示場で新婚気分

さまざまな住宅を見学できる住宅展示場では、たくさんのイベントが開催されています。動物と触れ合ったりショーがあったりと、探せば気になるイベントがあるかもしれません。興味を引くイベントがあれば足を運んでみましょう。

イベントを楽しむことはもちろんいいのですが、せっかくなので住宅の見学もおすすめ。彼氏と見学することで「もしも私達が結婚したら……」という想像も楽しめます。彼氏と一緒に「この部屋はあなたの部屋ね」「私はこういうキッチンが理想!」などと話して盛り上がってみてください。

新婚生活のイメージがつかめてくれば、彼氏が結婚を意識してくれるかも。「こんな家にいつか一緒に住みたいね」と思ってもらえれば結婚が近づきそう。

お金がなくたって、二人でいればそれだけで楽しいものです。お金をかけないデート=つまらないというわけではないはずですので、金欠の時期は節約デートを楽しんでみましょう。

【関連記事】

アラサー女子に聞いた!良かった節約デート、最悪だった節約デート

えっ、こんなにお得!今日からできるデート代の節約術

神之れい

関西在住のフリーライター。1984年11月5日生まれ。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。女性向けウェブメディアを中心に執筆。独身女性が抱える悩みのヒントになるような記事執筆を目標に活動中。名前の読みは「神之」で「カミノ」です。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ