彼女を紹介しなきゃよかった……彼氏が家族や上司の前で恥をかいたエピソード
「付き合いも長くなってきたし、そろそろ結婚かな……」そう考えるカップルなら、まずは自分の家族や上司、友人にパートナーを紹介しますよね。
大事な人たちに認めてもらい、祝福されるのは何にも代えがたい喜びです。 しかし、そんな場所で彼女がやらかしてしまったら、彼の面目も丸つぶれ。
場合によってはそのまま破局へつながることもあります。 そんな状況を防ぐには、どういった点に気を付けるべきなのでしょうか。
今回のアンケートでは「家族・上司・友人に紹介したときに恥ずかしかった彼女の行動は何ですか?」という質問をしてみました。
Contents
ホントに社会人?相手に対する敬意がない、話し方がなってない
「友だちや上司に紹介したとき、しっかりとした敬語で話せなかったことです」(26歳/自由業・フリーランス)
「彼女が話の中で、間違った敬語を連発していたことがありました。そのときはさすがに私のほうが恥ずかしかったです」(31歳/会社員)
「声が小さく、ろくに挨拶ができなかった。緊張はしょうがないが、全く会話ができないのは困る」(30歳/会社員)
「お茶を出されたときに『ありがとうございます、いただきます』と言わなかった。会話の中でも丁寧語を使わず、タメ口だった。家族は何も言わなかったが自分が恥ずかしかった」(35歳/会社員)
まず挙げられたのは話し方に関する点。敬語がうまく使えていない、挨拶やお礼が言えないなど、彼女の常識を疑ってしまったという声が多数。
同世代が多かったりフランクな職場だったりすると、敬語スキルに自信がない人もいるかもしれませんね。
しかし、彼に恥をかかせてしまっては台無しです。信頼できる人に話し方をチェックしてもらい、早め早めに対策しましょう。
それマナー違反でしょ……箸やフォークの持ち方にがっかり
「家族と食事をしたとき、彼女の好き嫌いがとても多かった。しかも食事を結構残していた」(25歳/会社員)
「もともとよく食べる彼女。食事の場で紹介したが、誰よりもいっぱい食べていたとき」(32歳/会社員)
「親族に紹介した際、緊張をほぐす為かお酒を飲みすぎて、歯止めが利かなくってしまったことです」(36歳/自営業)
「食器の使い方、フォークや箸の持ち方が間違っていたときに恥ずかしさを感じました。2人でいると何とも思わないのですが、いざ家族の前となるとやっぱり気になります」(33歳/会社員)
食事の席で彼女を紹介することもよくありますよね。しかし、ここでも恥ずかしい思いをした男性は多いようです。
「お里が知れる」なんて言葉もあるように、しぐさ一つでその人の性格や育った環境は分かってしまうもの。
お酒の強さに自信がある人でも、初対面の人がいる場では控えめに。酔っぱらった姿をさらけ出し、彼から連絡が来なくなった……なんて状況になっては二日酔いどころではないはずです。
なんでその格好で来たの? 紹介の場での服装がありえない!
「彼女が実家に来たとき、驚くほど薄着をしていたことです。胸の谷間まで見えていました」(34歳/自由業・フリーランス)
「ミニスカートなど、服装があまりにも若すぎる感じだったこと。状況や場を考えることができないように思えた」(34歳/その他専門職)
「結婚式などの正装する場所で、明らかに場違いの派手な格好をしてきたとき」(35歳/会社員)
「スカート丈が短く、チャラチャラした服を着てきたことですね。パーティーだったのでいいと思ったのでしょうが、ちょっと恥ずかしかったです」(34歳/パート・アルバイト)
大人ならばTPOにあわせた服装も大事。女性だって、家族に彼を紹介するときはスーツでビシッと決めてほしいですよね。
髪型やメイクについても、場を考えてしてほしいとの意見がありました。
なお、彼の家族や上司と会うときは、お座敷で正座することになっても困らない服装がベストです。ふだん彼がセクシーな服装が好きだと言っていても、このときばかりは封印を!
それ以上はやめて!暴露・いちゃつき
「2人だけで呼びあっているアダ名を友だちや家族の前で呼ばれると恥ずかしい」(34歳/契約・派遣社員)
「友だちの前で私の腕に抱きついてきたことです。所有権の主張のようで恥ずかしかったですし、節度のない女性と付き合っていると馬鹿にされました」(32歳/自由業・フリーランス)
「過去の恥ずかしかった行動を家族にばらされたときは参ってしまいました」(35歳/会社員)
「ふだん彼女にしかしない言動を他の人に暴露されたとき」(26歳/会社員)
お次は彼女がくだけすぎて恥ずかしかったという回答。彼の家族や友人と打ち解けたとしても、ある程度の節度は守りましょう。
彼女に心を許している姿を知られるのは、女性が想像する以上に恥ずかしいことのようです。
ときには彼のプライドを守り、たててあげるのも大切なこと。さりげなく彼の男らしいところや頼れるエピソードなどを盛り込むと、彼も周りの人もあなたに好感を抱くはずです。
他にもTPOをわきまえない、突っ込みたくなる恥ずかしい彼氏の行動
最後にご紹介するのは、「なぜそんな……」とツッコみたくなるエピソード。
「上司との会食のとき、『台風5号が来るんですよね、でも5号なら小さいから大したことないですよね』と真顔で言っていた。台風の号数=規模の大きさだと思っている痛い子だった」(35歳/会社員)
「自己紹介からの流れで、彼女が昆虫のクワガタのモノマネを披露したこと」(34歳/契約・派遣社員)
「休日に偶然家族と会ったので紹介したところ、彼女がテンパりすぎて『いつも○○がお世話になっています』と家族に言ったことです」(27歳/会社員)
学生のうちならまだかわいいかもしれませんが、アラサーの彼女がこれとなると彼らの心中も察するに余りありますね。笑い話で済ませてくれる家族・上司だったことを祈るばかりです!
変な癖や思い込みは、意外と自分で気づけないもの。改まった場所に行く前には、服装や食べ方・話し方などを親しい人にチェックしてもらうのをおすすめします。
「彼の上司やご家族に紹介してもらえる!」と舞い上がってばかりいると、思わぬ大失敗をしてしまうかも。
■調査地域:全国
■調査対象:独身男性
■有効回答数:100サンプル
アラサー女子必見!「彼氏を両親に紹介する」タイミングときっかけは?
※18/4/2に追記しました