逆に結婚に近づくかも! 失恋 を成功に導くための8つのヒント
周りがみんな幸せになっている中、不幸な自分をさらけ出して惨めな思いはしたくない。何もかも忘れて逃亡したいけど仕事に穴はあけられない。
若い頃に比べて、失恋したときの重みはどんどん増してくもの。そしてアラサーになってから、失恋することを必要以上に恐れていませんか?
しかし、失恋を恐れていてはせっかくのチャンスを逃してしまうかも。恐れることはやめて、失敗を生かせるくらいの心意気で恋愛をしませんか?
そんな失恋にも立ち向かえるよう、もし失恋してしまったら一度思い出してみたいことをご紹介したいと思います。
Contents
1、 失恋 なんて「たいしたことない」
「たいしたことない」って思えるのなら、もちろん悩んでませんよね。しかし「次、また好きになれる人と出会えるかわからない……」「このタイミングで彼と別れちゃって、私、結婚できるの!?」とクヨクヨ悩んでいては絶対にダメ。
逆に、彼を運命の相手ではなかったと割り切り、次の恋に向けて行動をした方が時間も有効活用できます。アラサーは時間がないんだから、さっさと気持ちを切り替えたほうが利口ですよ。
2、誰も慰めてくれないのは「自分の選んだ道」
どんなにつらい失恋をしたって、誰も慰めてくれないのは仕方ありません。だってそれは、あなたが友だちに相談しづらいと言って、誰の助けも乞わなかったから。
もしあなたが周りに相談をしていれば、きっと誰かが褒めてくれたり認めてくれたり、時には慰めてくれていたはず。それがないのは、自分から望んでいなかったからではないでしょうか。
周りの友だちが幸せであればあるほど、自分の惨めな姿はさらけ出したくないですよね。でもそれでいいんです。慰めなんてその場しのぎだし、自分1人でもきっと乗り越えられます。
3、「自分のやるべきこと」はなに?
失恋をしたら、何も手がつかなくなってしまう人もいるでしょう。そしたら、無理にやらなくてもいい。、まずは、自分が「やりたい」事を探してみては?
仕事は休めないかもしれないけれど、休日は今まで行きたいと思っていたけれど行けなかったところや、恋人がいないからこそできることって、意外にあるものですよ。
4、 失恋 は「妥協をしなかった」証拠
失恋をしたってことは、あなたは「妥協した恋愛」をしていたわけでなく、心から彼のことを愛していたってこと。つまり、あなたは「このくらいの男性でいっか」と妥協をするような人間ではないのです。
その気持ちを忘れずにいれば、きっと次も妥協なんかじゃなく、心から愛せるような相手と結ばれるはず。
5、精神力は若いときよりアップしている
失恋をしたときのダメージは、若い時よりは大きいかもしれない。しかし、経験を重ねた分、困難を乗り越えられる力も、確実にアップしていると思いませんか?
神様は、乗り越えられない困難は与えません。まずは「自分なら乗り越えられる」と信じてみることが大切です。
6、あなたは負け犬なんかじゃない
失恋をしたからって、絶対に負け犬なんかじゃない。だって、結婚をしていても「本当に好きな相手とは一度も出会ったことがない」なんて女性もいるのです。そんな女性に比べれば、本物の愛を知っているあなたはきっと勝ち組です。
7、 失恋 は「成長できるチャンス」
彼と付き合っているとき、その時間が長ければ長いほど自分に甘くなってはいませんでしたか?「彼は私を幸せにしてくれるはず」そう信じて、努力を怠っていたとしたらそれはどちらの成長にもつながりません。
これは自分が成長できるチャンス。人間の成長に限界はありません。変わっても文句を言う人はいないし、彼の好みに合わせる必要もないって、かなり自由なことだと思いませんか?
8、成功のイメージはOK?
あとは成功したときの自分を、ちゃんと想像しておくこと。結婚式をしている自分でもいいし、素敵なダンナさんと素敵な家庭を作っている姿でもいい。
そのイメージが、あなたの原動力になります。幸せのイメージがブレることのないよう、しっかりと理想は掲げておきましょう。ただし、結婚において大きすぎる理想は禁物ですよ。
【関連記事】
笑って泣いたら次!アラサーが失恋からスッと立ち直れる5つの映画