愛され女子は“受け取り上手”!彼の心を掴むプレゼントの受け取り方
いよいよ待ちに待ったクリスマス。彼への プレゼント ももう決まり、どうやって彼をびっくりさせようかいろいろ計画中のあなた。
サプライズを決行したときのことを考えると「彼、絶対大感激するわー!」とつい顔もにやけて、今から彼の反応が楽しみですね。彼の方もあなたを喜ばせようとサプライズを用意しているかもしれません。
ところであなたは、受け取り上手、喜び上手ですか?素直に人からの好意をありがたく受け取り、満身の笑みでその喜びを表現することができますか?これがけっこう難関で、多くの人にとってハードルが高いのです。
実はプレゼントって、あげるよりももらう方が難しく、もらったときの喜んだ顔って、贈り物をした相手を最高に喜ばせるんだって、わかっていましたか?今回は彼からのプレゼントに対して「受け取り上手」になるコツをご紹介します。
ちゃんと「ありがとう」伝わってる?
いよいよクリスマス当日。不器用な彼なりにいろいろ考えてセッティングしたり、あなたの好みのプレゼントを調達してきたとしましょう。でも正直に言うと、彼の達成度はいいと60点。お店もいまいちだし、プレゼントは何度言っても、あなたの好みからかなりずれています。
こんなときあなたは内心、「彼ががんばったということは認めるけど……。私が用意したプレゼントなんか、彼にぴったりでしょ!しかも前に欲しいってつぶやいてたのちゃんと覚えていたんだから!それなのに彼は私の気持ちとか、全然わかってないのね」と思ってしまいませんか?
そんな不平不満は、そのままあなたの顔と態度に出ているもの。口では「ありがとう!」といっても、あなたのひきつった笑顔を見た彼はがっかりしてしまうでしょう。
あなたの気持ちはよくわかります。でも、彼って気が利かないけど他にいいとこいっぱいあるから、今あなたの彼氏なのですよね?少女漫画から出てきた男の子ではないのですから、ここはあなたが一歩引いて、彼の奮闘を讃えてやってください。
彼への プレゼント はチカラを抜いて
こちらがあまりにチカラを入れすぎてしまうと、彼からのプレゼントがそれに比べて本当に情けなく見えてしまいます。女子の気配り、心遣いに比べ、男子のそれは本当に貧相。素敵で細やかな演出はあまり期待できません。
だからといって、あなたをいい加減に思っている訳ではないのですが……。まれにサプライズや素敵な演出が好きな男子もいますが、半数以上の男子は、女子が喜ぶような立ち回りは苦手と心得ておきましょう。
つまり、彼らにはできないのです。しないのではなくて。だから許してやってください。それをわかっていても、自分がした努力に全く及ばないものだと「チッ」と内心感じてしまうので、いっそのこと、自分はあえて何もしないというのも手です。
オトコは喜んでもらいたい
ずばり、彼はあなたに喜んでもらいたいのです。あなたに喜ばせてもらうよりも、です。
これはオトコのサガです。女性はつい世話好きが高じてあれこれしてやりたくなりますがじっと我慢!!このクリスマスは彼に「喜ばせて」もらってください。これが彼への最高のプレゼントなんですから。彼のことを好きなら、ちょっと本意ではなくてもあなたの素敵な素直な笑顔を与えてやってください。
もしたいして好きでもない男だったら、「え!?うーん、これ好みじゃないわ。わからないの?」とプレゼントを突き返してくださいね。無理に喜ぶことはありません。でも、もし大切な彼にこんなような冷たいことを言うと、寒中水泳をするより辛い思いを味わわせることになりますので要注意。
彼の中途半端なプレゼントにも素直に喜べる彼女でいるためには、彼へのプレゼントをあまりに一生懸命には用意しない、ということも大事です。あまりに大層な品をいただくと彼も恐縮してしまい、「自分のなんかつまらないな……」といじけてしまいます。これでは彼は全然面白くないでしょう。どうか彼に花を持たせてあげてくださいね。
【関連記事】
「その服、脱がせたい…」男性からのプレゼントに隠された意味とは?