結婚が早そうな女子は承認欲求が強い「尽くす、自己顕示、向上心」
「自己顕示欲」、それは自分の存在をより多くの人に知ってもらいたい、アピールしたいという人間の欲求。
食欲、睡眠欲、性欲といった三大欲求と同じくらい重要な欲求であるともいわれています。でも、自己顕示欲が強いほど 結婚が早い って本当?!
そこで今回は、自己顕示欲と恋愛の切っても切れない関係性を徹底解説。
自己顕示欲の強い「あざと可愛い女子」ほど、 結婚が早い意外な理由に迫ってみました。
結婚が早い理由1:「尽くす」ことを苦にしない
自分を周りにアピールしていく行為は、仕事においても日々の生活においても欠かせないもの。「会社で地位を確立したい」「もっと社会に貢献したい」といった欲求も、突き詰めていけば「自分の存在をコミュニティの中で示したい」という自己顕示欲に繋がると考えられます。
そして、その根底にあるのは「自分という存在を他者に認めてもらいたい」という承認欲求。この欲求と上手く向き合い、時には承認欲求を武器に恋愛していくことが、結婚への近道であるといえます。
というのも、自己顕示欲の女性は相手に自分の存在を認めてほしいと強く願っているもの。当然相手にマメに連絡をしたり、サプライズでプレゼントを贈ったり、時には腕によりをかけて手料理を振る舞ってみたり……。
理由はどうであれ、その姿は「自分に尽くしてくれる一途な女性」として彼の目に映ります。
いくら共働きが当たり前の男女平等な社会になったとはいえ、人生のパートナーには自分を支えてくれる女性を選びたいと思うのが、多くの日本人男性の心理。
その期待を苦に思わず、むしろ喜んでやってのけてしまうあざと可愛い献身さは、彼女たちの大きな強みといえるかもしれません。
結婚が早い理由2:自分の魅せ方を心得ている
TwitterやInstagramを代表するSNSの流行は、自己顕示欲が大きく関係しているといわれています。
「自分が今何をしているのか知ってもらいたい」「自分の挙げた写真をより多くの人に『イイね』してもらいたい」、これらの欲求がSNSを下支えしているといっても過言ではないでしょう。
自己顕示欲の強い女性は、SNSを駆使し「自分はこう見られたい!」という理想形にどんどん近付いているはずです。
これは恋愛の場面においても同じこと。合コンや会社の飲み会といった男性と対峙するあらゆる場面で、相手に自分の魅力をしっかりとアピールできているはずです。
また、自己顕示欲の強さは必然的に「人と被りたくない」「周りの人と差別化を図りたい」という気持ちにも繋がっていきます。
自分の個性をその他大勢の女性の中で埋もれさせてしまうのではなく、他人と少し違った切り口で切り込んでいける点もあざと可愛い女子の魅力。彼女たちが恋愛上手といわれる理由の一つです。
自分の長所に気付き、それを相手にきちんとアピールできるというのは、恋愛市場においてかなり有利なポイント。何事もやり過ぎは禁物ですが、程よく自分に自信をもつことは大切かもしれません。
結婚が早い理由3:何事においても向上心が強い
自己顕示欲の強い女性は、言い換えれば「向上心の強い」女性。理想の自分に近付くための努力を惜しまず、仕事においてもファッションにおいても人間関係においても、今の状況をより良いものにしようと頑張れる女性です。
その姿は、男性の目にもキラキラと輝いて映ることでしょう。
以前「辛口女子」の記事でもお話したように、男性は外見の美しい女性はもちろんのこと、美意識の高い女性に魅力を感じるよう。
結婚後も「綺麗な奥さんでいてくれるんだろうなー」と、素敵なイメージを膨らませてくれる女性を求めているのかもしれません。
自己顕示欲は、行き過ぎると自分の意見を無理やり押し付けたり、「恋愛クラッシャー」に豹変して人の恋路を邪魔したりとまさに諸刃の剣……。謙虚な姿勢を忘れず、適度にコントロールしていくことがとても重要です。
時には、自己顕示欲が見え隠れするようなあざと可愛いテクニックで恋愛を楽しむことも大切。いつも男性に対して一歩引いてしまうという控えめな女性は、もう少しだけ自己顕示欲を意識してみましょう。
【関連記事】
今やお見合い結婚のイメージが変わってきている?お見合い結婚診断とうまくいく5つの秘訣
うる星やつらのラムちゃんのような、チャーミングな女の子目指して恋愛修行中。人の役に立てる仕事に就きたいと高校卒業と同時に秘書検定を取得。女性を笑顔にできる前向きなコラムを執筆できるよう日々奮闘。趣味、ファッション・テニス・旅行。
>> article