fbpx

もう別れる!?アラサー女子が食事デートしたくない店1位は?

デート をすれば、一緒に食事をする機会がありますよね。せっかくの デート なのだから、美味しいお料理と会話を楽しみたいと考える女子は少なくないでしょう。しかしたまには、「ありえない!」と言いたくなるようなお店に連れて行かれることも。

では、女子にとって、 デート にふさわしくないお店とはどこなのでしょうか。

アラサーが食事 デート したくない店は?

【質問】
交際している方に質問です!彼との食事デートで連れて行って欲しくない場所はどこですか?

デート【回答数】
立ち食いそば:50
カレー屋:14
チェーン居酒屋:6
定食屋:1
焼き鳥店:1
その他:28

「落ち着かない!」1位は立ち食いそば

アンケートの結果、最も多かったのは「立ち食いそば」でした。

「女性はヒールを履いていることが多いので、立って食べるなんて考えられない!座ってゆっくり話したりしたくないのかな、と思ってしまいます」(20代/会社員)

「食事をしながら会話もしたいので、サッと済ませられるような立ち食いそばは行きたくない」(20代/自営業)

「基本的にどこでもいいけれど、彼との時間をゆっくり過ごしたいから、立って食べるのはNG」(20代/会社員)

その名の通り、立ったまま食事をする立ち食いそばでは、落ち着いて料理を味わえませんよね。また、回転率も高いため、ゆっくりと会話をすることも難しいでしょう。

せっかくのデートにも関わらず2人でのんびりできないのは、やはりとても残念なことですよね。

「服が汚れる」2位カレー屋

そして、2番目に多かったのは「カレー屋」という回答。国民食と言えるほど人気のカレーが、なぜ2位なのでしょうか。

「どんなお店でも、どんな食事でも楽しめますが、彼氏とデートの時はオシャレもしていると思うので、服を汚したくない」(30代/自由業・フリーランス)

「彼の前で自分の着ている服にカレーをこぼしそうだからです。リップもすぐとれそうというのもあります」(20代/会社員)

「どうしても臭くなってしまうので、いくらおいしいところであっても行きたくない」(20代/会社員)

デートのために精一杯お洒落した服が汚れるかもしれないということから、カレーが不人気でした。こぼさないように気を遣わなければならないので、食事も会話もあまり楽しめない可能性もありますよね。

また、匂いが持ち物や服に付いてしまうことも大きな欠点のようです。

「騒がしくてムリ」3位チェーン居酒屋

3位は「チェーン居酒屋」でした。

「騒がしいところが苦手なので、騒がしいイメージのあるチェーン居酒屋は嫌だなと思うから」(30代/会社員)

「私はお酒が飲めないので、居酒屋に連れて行かれるとがっかりしてしまいます。焼鳥屋のように、メインとなる売り物がない店だとつらいです」(20代/会社員)

「チェーン居酒屋は安かろう悪かろうというイメージで、美味しくないから」(30代/会社員)

女性には、騒がしい場所が嫌いな人や、お酒そのものが苦手な人もいます。そういった人たちにとっては、居酒屋は当然好ましい所ではありませんよね。料理に高いクオリティを求める女性の場合も、あまりにも安い居酒屋では満足できないでしょう。

デートでのお店選びはとても大切。何が食べたいかを彼におまかせするのではなく、事前にしっかり言ってみるのが良いかも?

■調査地域:全国
■調査対象:独身女性 
■調査期間:2016年02月09日~2016年02月23日
■有効回答数:100サンプル

 

【関連記事】

男は全然楽しくない!?イルミネーション デートの注意事項3つ

O型はラーメンデート!?血液型別「おすすめクリスマスデート」

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ