fbpx

こ、これはホラー!男性が「怖い女」と思う職場での言動3つ

酸いも甘いも噛み分けたアラサーの女性たち。その存在は世の男性の目に魅力的に映ることもあれば、ときに「 怖い女 」として植えつけることもあります。では、男性はどのようなときに 怖い女 と感じるのでしょうか。

今回は男性の方々から「女って怖い……」「コイツ、 怖い女 だ」と、職場で感じた瞬間について聞いてきました。

怖い女 1:自分より幸せな女に厳しい

「彼氏持ちの後輩や既婚の同僚がミスをすると、『ええ!それはヤバいでしょ!』と大げさに騒ぎ出す女。男性社員のミスには寛容なのに……」(36歳/編集)

アラサー女子の中には、他人の幸せが許せない根っからの僻み体質の人もいます。このタイプの女性は、相手を陥れることでしか気を紛らわせる方法を知りません。相手のミスを大げさに責めたてるのも、ただの憂さ晴らしでしかないのです。

とはいえ、幸せそうな女性に厳しく当たったところで、自分が幸せになれるわけではありませんよね。その場の状況も自分にとって悪い方向に進み、男性からも引かれてしまうだけとなるでしょう。

怖い女 2:女王的立場を譲らない

怖い女

「自分よりも若くてかわいい子が入社してくると、冷たい態度をとり、地味な嫌がらせを続けるアラサー女がいます。その子が辞めると『すぐに辞めて根性ないですね』と笑顔で言う姿がとにかく怖いです」(33歳/SE)

年齢を重ね、それなりにキャリアも積んできた。そんなアラサー女子にとって、ただ若いだけでチヤホヤされる年下女子の存在は、正直おもしろくないものかもしれません。

もちろん、仕事だけの関係なのですから、無理に仲良くする必要はありません。ただ、わざと冷たい態度をとったり、地味な嫌がらせを続けたりするのは禁物。それでは、かえって自分の立場が悪くなってしまうだけです。結果的に自分自身の首を絞めることにもつながるでしょう。

怖い女 3:寿退社した子のSNSをチェック

「寿退社した子のSNSを頻繁にチェックしては、『旦那さんとの写真ばかり載せてる!幸せボケしてるよね~』と他の社員にも報告する。辞めたあとも嫌味を言うとか、僻みが怖すぎ」(29歳/営業)

多くのアラサー女性にとって大きな夢でもある、寿退社。その夢を実現させ、職場を去る女性がいると、途端にうらやましさやら嫉妬やらの感情が生まれてしまうのではないでしょうか。

しかし、退職後も相手のSNSで粗さがしをする様子は、粘着質で怖い女である印象を植えつけます。男性からはもちろん、同性である女性からも引かれること間違いないでしょう。

自分より幸せそうな人や優れている人がいると、無意識のうちに張り合ってしまう女性も少なくはありません。でも、姑息な手を使ったところで、自分の元に幸せが舞い降りてくるわけではないのです。なにより、職場にプライベートな感情を持ちこみ、周囲を引っ掻き回すようでは、仕事運だけでなく恋愛運も下がってしまいます。

まわりに執着して女の怖さを使う暇があるなら、その時間を有効活用し、もっと自分を磨く努力をしてみましょう。その方が毎日の生活もより豊かに送れるはずです。

【関連記事】

なぜそんなに鋭い?男性が「女の勘って怖い!」と感じた瞬間

「そのままで素敵」はウソ!女子ウケ独身女性をホメる友だちの怖い下心

LISA

フリーライター/コラムニスト/コスメコンシェルジュ。

高校時代は青春のすべてをギャルサーにささげた生粋の元・ガングロギャル。アパレル販売・営業、ホステスを経て2011年よりライター活動開始。得意ジャンルは恋愛、美容、漫画、ゲーム、レジャー。コラムや取材記事中心にお仕事をしています。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ