fbpx

ベッキーよりヤバい!?厄介な「腹黒女子」にならないための心得4つ

不敵にほほえむ女性

彼氏を紹介すると横取りしようとしたり、職場やコミュ二ティ内で二股をかけていたり。世の中には、恋愛沙汰で人間関係をめちゃくちゃにする「 腹黒女子 」がいます。ですが、そんな恋のチャンスを奪う厄介な「 腹黒女子 」たちの特徴を知っておけば振り回せることもありません。

今回は、 腹黒女子 の特徴とそうならないための心得を考えてみました。

腹黒女子 の特徴1「年上に媚びる」

彼女たちの大きな特徴は、目上の人や力のある大人にいい顔をする点。もちろん年上の人を敬うことは常識ですが、マナーの範疇を超えて普段と違い過ぎる態度をとってしまうのが腹黒女子。自分にとって利益をもたらしてくれる人とそうでない人に対しての接し方に差があります。

問題は、自分の中で他人の優劣をつけてコロッと態度を変えてしまうこと。損得だけで動いてしまっては、せっかくの優しさも台無しです。

メリットがないと判断した途端、いつもより言葉が素っ気なくなったり無愛想になったり……掌を返したように冷たい態度をとります。周りの人は、意外とこういった些細な変化を見逃しません。

いつもニコニコ、誰に対しても愛想よく振る舞うのは疲れてしまいますが、少なくとも男性や女性、上司や同僚、部下といった立場の違う人にも分け隔てなく接しておくのが無難です。

腹黒女子 の特徴2「年下にキツくあたる」

年上に媚びるにも通じることころがありますが、年下にキツく当たるのも腹黒ポイント。注意をすべきところはきちんと伝えてあげるのが先輩としての役目ですが、これといった理由もなく感情的になってしまうのが腹黒女子の特徴。

また、キツく当たっているつもりはなくても、自覚なしに年下の人と距離を置いてしまう女性がいます。それが本音だとしても「私、年下苦手なんだよね〜」「年下の方が付き合いやすい」と勝ち誇ったように言いふらすのはやめましょう。

年上の人と上手に接することができるのは羨ましい長所ですが、私たちアラサー女性ならどんな世代の人とも打ち解けられる余裕をもちたいもの。また、オシャレや自分磨きの感度が高い年下女子からは学べることも多いはず。

「今どきの若い子って〜」「これだからゆとり世代は……」と愚痴を言っている女性よりも、「よかったら教えて!」と素直に口にできる女性が魅力的です。

プライドが高く、自分の弱みを見せられない意地っ張りな女性は、腹黒女子の素質があるかもしれません。いくつになっても、可愛げのある素直な女性を目指して気を付けていきたいですね。

腹黒女子 の特徴3「いい人エピソードを語る」

いい人アピールがすごいのも腹黒女子の共通点。いくらいいことをしても、それを自慢のように語り聞かせてしまうようでは残念な腹黒女子、一歩手前です。

あなたもいい人エピソードを聞かされて反応に困った経験はありませんか?「優しいね」と気を遣って相槌を打つことを余儀なくされますが、聞いていてあまり気持ちの良いものではありませんよね。

また、良かれと思ってやっていたことが、相手によってはいい人を超えてお節介と捉える場合もあります。何より、相手の立場に立って物事を考えることが大切です。

このような女性は、恋愛においても相手に見返りを求めがち。評価を気にするのではなく、自分の気持ちで動くよう心掛けると楽になります。

「別に頼んでないんだけど……」と、自分の頑張りに気付いてほしいという女心を理解できない男性は世の中にまだまだ数多くいます。「自分がやりたくてやったからいいの」と、自身の言動や行動に自信と誇りを持ってさえいれば、わざわざいい人アピールをしなくても評価は自然とついてきます。

自分のしてあげたことを伝えたい気持ちはグッと抑えて、相手が気付いてくれるまで、まずは待ってみましょう。

腹黒女子 の特徴4「人の話を否定する」

これも聞き覚えのある、または身に覚えのある女性がいるかもしれません。腹黒女子は、正義感を振りかざして「私はそうは思わない!」と話の腰を折ってしまいます。

自分の意見をもつことは大切ですが、それによって相手を否定したり自分の考えばかりを押し付けてしまう女性は好まれません。周りの人がどんどん離れていってしまいます。

とはいえ「人の話を最後までちゃんと聞く」というのは、頭で分かっていてもやってみると意外と難しいもの。傾聴力は婚活においても非常に重要なキーワードになるので、完璧に身に付けておきたいところです。

特に「人と話すのが好き」「コミュニケーションが得意」と思っている女性は要注意。それは、単に自分の話をするのが好きなだけで、会話のキャッチボールがうまく出来ていない可能性があります。まずは、相手に興味を持って話を聴く力を養いましょう。

これら4点を忘れずに、腹黒女子とは縁遠い生活を送っていきましょう。トラブルが発生する前に、周りにこんな女性がいたらこっそり教えてあげてくださいね。

【関連記事】

データで判明!若い女性の3人に1人は「腹黒い女」だった

うわ~コイツ最低!結婚したら苦労する「腹黒男子」4つの口グセ

 

七星らむ

うる星やつらのラムちゃんのような、チャーミングな女の子目指して恋愛修行中。人の役に立てる仕事に就きたいと高校卒業と同時に秘書検定を取得。女性を笑顔にできる前向きなコラムを執筆できるよう日々奮闘。趣味、ファッション・テニス・旅行。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ