するべき?「 結婚前の同棲 」メリットとデメリットをまとめてみた
彼との結婚を意識しはじめると、現実的な問題が気になるもの。 結婚前の同棲 は、付き合っているだけでは見えない部分を知るためのひとつの手段です。
しかし、同棲することで婚期を逃すこともあるのだとか……。同棲はした方がいいのか、しない方がいいのか。なかなか答えが見つからないこの問題について、じっくり考えてみましょう。
Contents
結婚前の同棲 メリット:結婚後の生活スタイルが分かる
デートしているだけでは見えないのが、普段の暮らしぶり。同棲は、結婚後どのような生活になるのかをシミュレーションできるチャンスです。ライフスタイルや習慣、価値観、趣味などに大きなずれがあると、一緒に生活するのが難しいこともあるでしょう。
また、経済観念が違いすぎる場合も、一緒に生活をするリスクが高いといえます。こうした違いを把握できるのは、同棲の大きなメリット。結婚してから後悔しないための、有効な手段です。
結婚前の同棲 メリット:結婚資金を貯めやすい
結婚前の同棲 のもうひとつのメリットは、結婚資金が貯めやすくなることです。お互いが一人暮らしのカップルの場合、一緒に住むことでふたりの家賃が半分になりますし、公共料金等もおさえられます。
自炊すればさらに食費の節約にもなります。結婚式や新婚旅行など、ふたりで大きな目標に向かって貯金すれば、意欲は高まり同棲前に比べて貯金額を大幅に増やせるでしょう。
デメリット:自由な時間が減る
同棲にはたくさんのメリットがありますが、もちろんデメリットもあります。そのひとつが、自由に使える時間が減るということです。同棲後は仕事や家事に加え、彼と過ごす時間も増えるため、ひとり気ままに過ごすことは難しくなります。
独身の今しか持てない貴重な時間を、趣味や友人と過ごすために費やすのはとても有意義なこと。それぞれが独身最後の自分らしい生活を送ってから結婚に臨めば、後悔なく新たな生活をスタートできるでしょう。
デメリット:結婚生活が新鮮ではなくなる
最初は楽しい同棲生活も、慣れてしまうと当たり前の日常になります。結婚が特別なものに感じられなくなり、期待感が薄れやすくなるようです。
また、彼のだらしない部分も目につくようになってきます。注意ばかりしていると、彼にとって口うるさい母親のような存在になりかねません。さらに結婚前の同棲によって生活感が出すぎた結果、女性として見られなくなる残念なケースもあるのでご注意を。
デメリット:結婚前からセックスレスになることも
同棲をはじめて間もない時期は、順調に愛を育んでいたはずが、いつしか夜の生活がマンネリになることもめずらしくありません。その結果、結婚前からセックスレスに陥るカップルも増えているのだとか。
原因は、ワンパターンなセックスや、いつでもできるという安心感。このようなマンネリを避けるために、期間限定で同棲するのもひとつの手でしょう。
結論!安易な同棲は控えてリスクを回避
「彼と早く一緒に暮らしたいから同棲したい」という思いが生まれている場合は要注意。新婚気分を満喫するためにも、楽しみは後にとっておく方がいいかもしれません。安易に同棲してしまうと、別れてしまった場合のリスクが大きくなります。
引っ越しに伴う資金や手続きなど、お金も手間もかかるばかりです。同棲へのあこがれで決めるのではなく、現実的に考えて動くことが大切です。
結婚前に同棲する場合は、期間を限定することがポイント。同棲しない場合は、独身最後の自由な時間を満喫しましょう。同棲のメリットとデメリットを考慮したうえで決めると、後悔のない選択ができるはずです。