fbpx

アラサー婚活なら「少人数飲み」が10倍成功する理由

かわいらしい様子のカップル

アラサーになると、出会いは欲しいけれど結婚を意識しすぎて失敗してしまうことがあります。そこでおすすめなのが、飲み会や趣味の集まりで知り合った 少人数 での「お友だちデート」。

友だちと 少人数 で楽しい時間を過ごすことで、お互いをじっくり知ることができます。

とりあえず飲み会は2回以上楽しむこと

出会いの場としておすすめしたいのは、定期的な飲み会や近所のバー、ローカルなイベントです。合コンや婚活パーティーのような、異性を値踏みする会ではないところがポイント。それほど興味がなくても、その場を楽しむことを目標にしましょう。

相手の話を聞くだけでも男性に対するコミュニケーション能力は上がります。聞き上手になって、男性の好む話題を知っておきましょう。さらに場の空気を読んで、自分の立ち位置を考えたふるまいができれば上級者です。

マイナーな趣味こそ勇気を出してカミングアウト

マイナーな趣味だから人に言うのが恥ずかしい……のです。音楽、占い、釣り、ボルダリング、サバイバルゲームなど、趣味と言えるほどでなくても、興味のある話題を積極的に振ってみましょう。

人に話すような話題がないという人は、同世代なら誰もが知っているようなマンガやドラマの話をするとみんなで盛り上がることができます。

少人数 の飲み会で、知らなかった相手の本音が出る

少人数の飲み会では、今まで聞けなかった相手の本音を聞くことができます。「仕事で疲れてストレス発散したいから、一緒においしいものでも食べに行かない?」なんて、イベントで仲良くなった人や身近な友だちを誘ってみてはどうですか。

友だちの中で特に仲のいい男性とは、たまに2人きりで出かけてみましょう。異性として意識せずに友だちとして接すれば、お互いに気まずくなることもありません。

恋人よりも、かけがえのない異性の親友を作ろう

大人になってから何でも話せる異性の友人がいると、悩みを相談したり人生でつらいことがあったときに心の支えになります。今まですぐに男性と体の関係を持って失敗してきた人は、もうセフレ体質から卒業して下さい。

しばらくはただ友だちとして距離を保った関係を続けてみましょう。友だちでいることで相手を気づかうため、自然に女性らしい優しさが出て、相手からも大切にされます。

飲み会や忘年会は、本音の言える友だちを作るチャンス。悩みを相談しているうちに、いつの間にかお互いにいないと困る人、一緒にいて一番楽でいられる人になるかもしれません。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ