fbpx

同棲でストレスを感じる女性は66.9%!主な理由は「金銭感覚」

海辺で寄り添うカップル

結婚に向けて、まずはお試しとして 同棲 するカップルも珍しくなくなってきたこの頃。しかし、彼氏といえど他人は他人。暮らすとなると、価値観や生活習慣の違いなどからストレスを感じることも多いのではないでしょうか。

株式会社オウチーノが20歳~39歳の 同棲 経験がある男女278名を対象に「『 同棲 時のストレス』に関するアンケート調査」を実施。なんと66.9%もの女性が 同棲 生活でストレスを感じていることが明らかになりました。

6割以上の女性を悩ませる原因は「金銭感覚」のズレ

「同棲生活では相手のどういうところにストレスを感じましたか」という質問をした結果「相手の生活様式に対して」ストレスを感じたと答えた人が最も多く、全体の33.7%でした。

男女別に見ても、一番多かった回答は「相手の生活様式に対して」(男性31.7%/女性35.3%)。続いて、男性は「相手の時間感覚に対して」が18.6%、女性は「相手の金銭感覚に対して」が16.2%でした。

男性は女性の時間感覚に、女性は男性の金銭感覚にイライラしてしまう傾向にある様子。「宵越しの金は持たない」という男性はなかなかキップがよく思えますが、一緒にいるとストレスに感じてしまうようです。

「ストレスを感じても 同棲 解消を考えなかった」は60.4%

「同棲解消を考えたことはありましたか」という質問をしたところ75.9%の人が「解消を考えたことがない」と回答。同棲生活にストレスを感じていた人に限っても、60.4%は「解消を考えたことがない」と前向きな姿勢を示した。

そんなイラつきやすい同棲生活におけるストレス解消法として、女性で最も多かったのは「ショッピングに行く」で16.5%、続いて「外食する、美味しいものを食べる」が15.6%。一方、男性は「寝る」と答えた人が15.4%、「外食する、美味しいものを食べる」が13.8%という結果になりました。

好きな相手とはいえ、他人と共同生活を送るうえで相手の生活様式や価値観の違いにストレスを感じるのは、当然のこと。それを受け入れられたからこそ、結婚に辿り着けたのかもしれませんね。

【関連記事】

トイレの音が… 新米同棲のストレスを即解消する4つの秘策

同棲したら必ずチェック!あなたは彼と安眠できますか?

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ