fbpx

「彼氏、マジでいらない!」非モテアラサー女子が恋を避ける5つの理由

アラサー独女恋したくない

モテない女子の中には、「恋をしたくないし彼氏だってほしくない!」という人がいます。それは強がりというよりも、心からそう思っているよう。一体、なぜそう思うのでしょうか。モテない女子に、恋をしたくない&彼氏がほしくない理由を聞きました。

どうせ振られる……その恐怖心に耐えられない

「どうせ振られてしまうので、恋はできません。周囲からは『決めつけちゃダメだよ』と言われますが、こればっかりは自分でそう思ってしまうので……。たとえ振られる覚悟ができていたとしても、振られてしまえば『私は魅力がない』という現実に向き合わなければならない。この年齢になると、その恐怖に耐えられないと思う」(33歳/介護)

ネガティブでモテない女子は「どうせ……」となりがちです。希望が薄いとなれば、そのショックは回避していきたいもの。「叶わない恋ならしないほうがマシ」という考えのようです。

妥協してまで男性と付き合うのは嫌

「モテなくても理想の男性像はあります。でも、モテないから理想の男性が現れても、お付き合いできる可能性なんてないんですよね。『身をわきまえて妥協しろ』と言う人もいますが、妥協するくらいなら無理して恋をしたり付き合ったりする必要はないと思う」(28歳/教育)

確かに、好きではない人と無理をして付き合うことはないですよね。モテないからって誰でもいいわけではありません。

過去に大失恋し立ち直る勇気がない

「モテない私でも、勇気をだして恋をした時期がありました。相手の方も私に好意を抱いてくれたので、『こんな私でも愛してくれる人がいる!』と喜んだものの……キレイな女性と浮気されてしまいました。結局モテない人間はモテない。あんなショックはもう受けたくありません」(28歳/小売り)

失恋の痛みから立ち直るのは難しいものです。モテない女子にとって、恋のハードルはかなり高いよう。一度受けた痛みを癒やす恋もなかなかできないようです。

恋愛で自分の時間をつぶされたくない

「もしも恋をして誰かと付き合うとなれば、その恋人とのデートや日々のやり取りに時間をとられます。それは素敵な時間かもしれないけれど、モテない私は恋の実体験がないから、その魅力はわからない。私は趣味の活動やキャリアアップを頑張りたいから、恋は時間の無駄になる思う」(30歳/アパレル)

恋の魅力がわからないと、恋をしたい気持ちが湧かないことも。他に頑張りたいことがあるなら、そちらに意識がいってしまうのですね。

必死でモテテクを駆使する自分を受け入れられない

「恋をしたら、どうしてもその人に好かれようと思ってモテテクを駆使すると思う。でも、こじらせ女子の私にはそれが難しくて……。モテテクを使うのが無性に恥ずかしいし、モテない私が必死になる自分自身を受け入れられそうにありません」(30歳/広告)

自分に自信がないと、モテテクを披露することさえできません。「必死になっても振られるし……」という恐怖心も相まって、ピエロになってしまうことを避けたい気持ちもあるようです。

恋は心がときめく楽しいもの。でも、モテない女子にとっては、「恋は辛いもの」というイメージが強くなってしまいます。モテないと恋の楽しさを経験する機会が少なくなってしまい、より悪いイメージが定着してしまうのですね。「それでも恋がしたい!」と思えるような、素敵な出会いがあることを祈ります。

神之れい

関西在住のフリーライター。1984年11月5日生まれ。ライターとは無関係の短大へ進学、一般企業で5年ほど勤めた後にライターへ転身。女性向けウェブメディアを中心に執筆。独身女性が抱える悩みのヒントになるような記事執筆を目標に活動中。名前の読みは「神之」で「カミノ」です。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ