アームカバー、100均アイテム・・・アラサー女子が理解できない主婦の行動
ええ、こういうこというとどうせ「独身には分かんないわよ」って言われるの、わかってるんです。でも……主婦の皆さまのこだわりが理解できないのが女子の悲しい性なのであります。
今回は私たち女子には理解不能な主婦の皆さまのこだわりを紹介します。
どうしてそこまで!?戦闘態勢バッチリの「日焼け防止」アイテムたち
「あの、B級戦隊ヒーローの悪役みたいなデッカいサンバイザーはどこで売ってるの?顔が丸ごと見えない感じのアレです。チャリンコかっ飛ばしてる主婦がかなりの率でつけてるけどダサいし、そこまで隠してまで守り抜きたい肌なのかが謎。視界が塞がれて危ない気も」(25歳/カフェ店員)
「二の腕まで長さのあるアームカバー。ファッションと調和も取れないあのアームカバーは見てると主婦の必需品なのかなあ、とも思いますが。そこまで日焼けが怖いなら、長袖着ればいいじゃないんですかね?」(33歳/編集)
「私が知る限り、女子の友だちでアームカバーしている子いませんね。いつからか街に溢れたアームカバー主婦。なぜ日焼け止めを塗らないんでしょう。手タレでもないのに、どうしてそんなに隠すのか意味わからない。男性も自分の彼女が主婦になって、アームカバーつけ始めたらダサいって思わないのかなあ、と疑問がわく」(36歳/看護師)
100均アイテムが「生活の一部」すぎ
「結婚5年目の幼馴染。地元で久々会おうとなりお茶したんですがバッグが100円均一の紙袋……。え、確かに地元だけど紙袋をスタンダード仕様!?」(29歳/保険)
「新婚の友人宅に遊びに行ったところ。早速できた主婦仲間のススメだそうで、キッチン周りをいわゆる“見える収納”にしていて100円均一のあれこれが駆使されていました。せっかく新築のマンションなのに、なんだか生活感いきなり丸出しって感じで、もったいない気がしましたね」(32歳/ライター)
「ダ◯ソーのコスメ、最強!と力説してくるパートの主婦の人がいて結構面倒くさいんですよね。今時100均コスメが話題なのは私でも知ってるけど、女子はそういう安いもの使わないし、知らないでしょうみたいなドヤ顔で説明してくるから正直うざい」(33歳/アパレル)
節約を頑張りすぎてて「貧乏くさい」
「よくテレビで節約術みたいなこと特集されてるけど、あれを見てると、こういう細かいことに気を使う結婚生活はしたくない、と思う」(27歳/ネイリスト)
「『エアコンを冷房から、除湿にこまめに変えるだけで一ヶ月000円安くなる!』と主婦の友だちが言ってるけど、数千円ならまだしも数百円の倹約や節約には興味ない。そういうチマチマしてる行動している方が時間の無駄。自分で好きでやってる癖に、最終的に『いいよね、独身だとそういうこと考えないでいられてえ~』と結局こっちがディスられるからやってらんないな、と思う」(34歳/公務員)
女子と主婦の価値観は違うと心得よ!
同じ女性でも主婦と女子。歩いている道がそもそも違い、価値観もまったく違うようなのです。
最後の方が言っているように、こちらが口にしなくても「いいよね、独身は……」とどんな小さなこともシングルハラスメントされるわけで、絶対これらは口にしてはいけませんよ。