【最新調査】「恋愛は面倒、興味なし」未婚者の約4割に結婚願望無し
未婚化がすすんでいるとはいいますが、自分の周りの女子、独男がどのような結婚感を抱いているか、気になりますよね。
株式会社クロス・マーケティングが、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する20歳~39歳の男女を対象に「20代・30代の恋愛・結婚に関する調査」を実施しました。結果をみていきましょう。
男性の結婚願望が危険!?女性と10%以上の差
未婚者の結婚願望については、全体で「結婚願望がある」が58.5%、「結婚願望はない」が41.5%という、ほぼ半々の結果に。また、性別では男性の「結婚願望はない」とした割合(男性平均:48.0%)が、女性(女性平均:34.5%)と比べて10%近くもの差が見られました。
男性の結婚願望の低さが見られる結果になってしまい、がっくり肩を落とした女子も多いかと思います。しかし、その理由さえ見つければ、解決の糸口は見つかるはず。理由のランキングを見ていきましょう。
「恋愛が面倒」「仕事や趣味」……ノー「結婚願望」の理由
結婚願望はないと回答した理由としては「恋愛自体が面倒・興味がない」が52.4%。なんと「男性の草食化」がよく現れた回答が、最も多く1位に。男性の恋愛離れは着々と進んでいるようです。
「行き先、食事の場所等、だいたい男が決めてきているものだと思われるから、本当に恋愛は面倒くさい。なんだかんだで土日振り回されて、自分の時間がつぶれてしまうし、メリットが見いだせない」(29歳男性/事務系専門職)」
この男性のように、男性はエスコートするのが当然、と思っている女性が多く、デートプランを何も考えていないとなったら、途端に機嫌を損ねる可能性大。デート前には人知らず苦労している男性は多いようで、これを負担に思うのに納得してしまうところもあります。
次いで「自分の趣味に力を入れたいから」が36.1%、「仕事や勉強で忙しいから」が17.5%と、恋愛に対する関心や優先度の低さが考えられる結果となりました。
なかには「初めてお付き合いした人にわずか一週間で浮気をされた。女性不信になった」(29歳・男性)というような哀しい過去を持つ男性も。そのような男性にアプローチするときには、まずよい友人関係から始めると良いかもしれませんね。