fbpx

意外と多い!?彼と一緒にお風呂に入る人は●割

生活の中で非常にリラックス出来る場所であるお風呂。カップルで一緒に入れば水道代などの節約にもなりますし、お風呂でしか出来ないような話で盛り上がることも出来たり、ケンカのあとに一緒にお風呂に入ることで自然に仲直りが出来る可能性もあります。

そこで、今回のアンケートでは彼と一緒にお風呂に入るかをうかがってみました。

彼とは一緒にお風呂に入る派?入らない派?

【質問】
彼とは一緒にお風呂に入る派?入らない派?

【回答数】 入る派:59
入らない派:41

一緒に入る派は6割!さまざまなメリットがある!?

アンケートの結果によると、約6割の人が彼と一緒にお風呂に入ると回答していました。

「一緒にお風呂に入るのがすき。背中を流してあげたいし、コミュニケーションもとれる」(20代/女性/事務)

「いつも一緒にいるのでご飯食べるのと同じ感覚でお風呂も流れで一緒に入ります。入浴中も会話がはずむし、全てをさらけ出して密な関係になれると思います」(30代/女性/パートアルバイト)

「一緒にお風呂に入るのは楽しいし、会話も出来るし、会話が弾まなくても遊んだり身体洗ったり出来るので良いコミュニケーションになる」(20代/女性/自営業)

彼と一緒に入ることで別々にお風呂に入るよりも水道代やガス代の節約にもなりますが、それ以上にお風呂ならではのコミュニケーションを取れるのが大きな理由になっているようです。

お互いの身体を洗っていくだけでも楽しく思う上に、一緒に遊ぶことも出来るという回答もありました。お風呂は一緒にご飯を食べるのと同じように、相手のことがよく分かる特別な空間なのかもしれません。

入らない派4割!お風呂に入る時はゆっくりと過ごしたい……

一方、彼と一緒にお風呂に入らない人は約4割でした。

「お風呂では体を洗うことに専念したいから。変な格好を見られたくない」(30代/女性/パートアルバイト)

「相手がどうしてもというのであれば考えますが、恥ずかしいのでできれば一緒に入りたくないです」(20代/女性/SE)

「お風呂くらいひとりでゆっくり入りたいし、体の汚れを落とす場所でもあるし、お互いの身体を見るのは気恥ずかしいから」(20代/女性/ネイリスト)

お風呂では当然ながら身体を洗うことになるので、徹底的に身体を洗う時に彼に格好悪いところを見られたくないのでしょう。

一人なら誰にも見られることなく身体を洗えますし、ゆっくりとリラックスすることが出来るので、恥ずかしいところまで見せる必要性はないのかもしれません。たとえ気心の知れた仲でもお互いの裸を見るのは気恥ずかしくなってしまうこともあるようです。

コミュニケーションが取れる場だが、たまには一人で入りたい?

お風呂場は特別なコミュニケーションが取れる空間です。お互いに裸になって全てをさらけ出すことでより親密な関係になることが出来ますが、お風呂だからこそ一旦離れてリラックスしていたいという気持ちもあります。

いくらコミュニケーションが取れるとはいえ、さすがに身体を洗っている所まで彼に見られるのは恥ずかしくてゆっくり出来ない場合もありますので、ケースバイケースでお風呂の入り方を決めるのも一つの方法なのかもしれませんね。

■調査地域:全国
■調査対象:【性別】女性 【結婚】独身
■調査期間:2015年03月20日~2015年04月30日
■有効回答数:100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ