fbpx

安定した結婚生活!アラサー女子が結婚したい男性職業ナンバーワンとは?

女子が、今一番結婚したいと思う男性の職業はなんでしょうか。

というわけで、女子100人にアンケートを取ってみました。

ズバリ聞いた!結婚したい男性の職業といえば?

【質問】
結婚したい男性の職業といえば?

【回答数】
公務員:50
医者:20
会社経営者:13
銀行員:10
スポーツ選手:7

安定が一番!公務員と結婚したい

アンケートの結果によると、5割の人が公務員の男性と結婚したいと回答していました。

「安定感がありお金の面でも安心な上に、残業が少ないイメージなので家族サービスもしてくれそうなので」

「一緒にいる時間が、ほかの職業より多く取れそうだとおもったから 」

「安定性があるし割ときちんとしてる人が多いから真面目で優しい人が居るから」

他のどの職業よりも収入が安定しており、尚且つ残業も少ないイメージがあるので家族とのコミュニケーションがしっかり出来るという声が目立ちました。他の職業は仕事に忙しくて時間が取れない可能性があるようで、公務員であればきちんと定時で帰ってくることが多いので安心して結婚生活が送れると考えているのでしょう。

どのような不景気でも必要とされるお医者さん!

そしてその次に多かったのは医者でした。

「景気が悪くなっても病院は絶対行くし医師は必要なので安定してそう」

「とてもリッチな男性というイメージが強いし、自分が具合の悪い時は専門的な看病してくれそう」

「専門職のような、職人のような仕事のようで、この世から需要が消えることは決してありえないから」

定年退職することもないので、ずっと安定した生活を送ることが出来るだけでなく、自分が病気になったとしても専門的な治療を行ってくれると感じているようです。不景気の中でも医者が必要とされることは非常に多く、そういった面では他の職業よりもずっと必要とされているので安定していると思われます。

様々な面で強みにもなり、楽しんで生活が出来る経営者は有利?

次に多かったのは会社経営者でしたが、なぜ会社経営者と結婚したいのでしょうか。

「会社を経営している方、いざとなった時に何でも出来るような強さを感じるから」

「すごく頼れる気がするし、何もかもマネージするのがうまそうだから」

「ひとつの会社を動かしている人なので、尊敬できるし、考えていることが楽しそう」

安定した生活というよりも、一緒にいて何でも出来そうな頼りになれる経営者であれば一緒に生活していて楽しそうだと考えているようでした。会社を自分の手で動かしているような人を尊敬するという声が多数。楽しい生活が送れるだけでなく、いざという時に頼れるのが大きな強みになっているのかもしれません。

ほとんどの回答で共通していたのは、安定した生活が送れるかどうかであり、その点では安定した給料と共に定時に帰ることも多いので結婚生活も安定している公務員の方が良いのかもしれません。しかし、その他にもより安定した生活を求める人や、生活が安定しなくても夢を応援し続けたい人もいるように、人によって結婚観が大きく違うようですね。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 独身女性
■ 調査期間: 2015年02月26日~03月12日
■ 有効回答数: 100サンプル

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ