fbpx

【対談大宮エリー×東香名子】独身コンプレックスに打ち勝つには?後編

大宮エリーさん
大宮エリーさん

前回に引き続き、大宮エリーさんに、これまでどんな女子ライフを歩んできたのか、編集長・東香名子がお話を聞きました。

大宮エリーに結婚願望はある?

:私のようなアラサーは、結婚願望が強い年代だと思うのですが、エリーさんはどうでしたか?

エリー:結婚願望あったかなあ……。あったかもしれないけど、そんな深刻ではなかった。「いつか結婚するんだろう」みたいな感じ。恋愛のドキドキとかじゃなくて、穏やかな愛のある暮らしというか、落ち着きたいと思いました。

家庭を持ちたいとか、家庭があったらいいな、と思ったときにはもう38歳でしたね。実は今もそうです。いつか結婚する時がくるんだろうな、と思っています。ただそんな予定はないし、どうなっちゃうんだろうね。

:焦ったりしないですか?

エリー:うーん!焦ってもしょうがないでしょ。焦ってはないけど、こういう状況やだな~とは思ってます。でも、結婚の流れがきたらそうなるし、それまで楽しく過ごしていよう。何してよっかな~という感じ。

:すごいポジティブ!私なんて、焦りまくって余裕がないですもん。

エリー:まあね、焦ってもしょうがないから、結婚の流れがくるまで楽しめば良いじゃん。80歳になって「あ~やっぱ結婚なかった!」ってのもあるかもしれないけど(笑)。でも、あるって信じてる。

結婚したいならば、まず●●をしろ!

エリー:東さん、そんなに結婚したい?

:したいですっ!しかし、まだうまく出会わないなあ……と。

エリー:今、何歳?

:31です。

エリー:31なんて、まだ若いよ!38で結婚すると思ったら7年ある。私はしたいと思ったのが遅かったし、いいって思う人がなかなかいないから。何がうまくいかないの?条件が厳しいとか?

:理想が高い……かもです。

エリー:条件を吟味して失敗しないように結婚するのって、本当に大事なことが見えないと思う。子供がほしくて結婚して、子供ができなかったら離婚なの?収入のある人と結婚したいと言うけど、倒産したら離婚するの?って。

:たしかに、おっしゃるとおり。

エリー:結婚してからが長いの。結婚がスタートでしょ。命懸けで結婚を追いかけて、ゴールテープ切った瞬間に終わったって、離婚しちゃいそう。

:周りが見えなくなるくらい結婚!結婚!は危険ですね。

エリー: 危ない~。まずは自分を知らないと。自分がどう生きたいのか、自分は何が好きで何が悲しいのか。自分を知らないとどういう人が合うのかわからないよ。

:自分を知るにはどうすればいいんでしょう?

エリー:まずは恋愛なんじゃないかな。恋愛すれば自分を知れるし、相手のことも知れる。相手のペースを知る、それが勉強でしょ。それで成長していく。だから、まずは「結婚」って思わないで、恋愛を経てから。

もしかしたら学歴が低くても、一緒にいて楽しい、自分らしくいられる人なら、それでいいんじゃないかな。その人が定職に就いてなかったら就いてもらえば良いわけで。定職に就かない理由も理解できるかもしれないし。

改めて考える「どうして結婚したい?」

エリー:ところで、結婚したいのはどうして?

:家族がほしいからです。エリーさんは?

エリー:私も、家族がほしい。やっぱり寂しいもんね。旦那さんがいて、子供達がいて、みんなでワイワイはいいなあ。旅行とかも行ってみたい。仕事よりも家族を持ちたいのに、夢を叶えられない。

こればっかりは難しいけど、何かお役目みたいなものがあって、自分の信念を達成しないとご褒美がもらえないのかな、と。それで今回の本を出しました。私が書かなきゃいけないものがある!と。

:かっこいい!

エリー:そうかな~(笑)。ま、結婚、結婚って思っていると、できなかったりするじゃない?

:そうだと思います。

エリー:忘れてるくらいのほうがね、案外できたりするの。ただ「結婚したい」という意向はあったほうがいいと思うよ。ないと遊びまくって、永遠に結婚できない。したいと思いつつ、ちょっと忘れてる方がいいのかも。

:結婚に執着しない、ということですね!

最後に、女子にメッセージを!

:最後に独身であることに悩む読者にメッセージをお願いします!

エリー:結婚したいという人、まずは自分が一人で幸せじゃないと人のことも幸せにできない。自分が幸せ、相手も幸せだから、二人が一緒になったときに2倍になるわけ。

「私のこと幸せにしてよ!」って感じだとギクシャクしちゃう。相手も負担だし。何かを埋めてよっ言ってるような気がして。一人でも幸せだけど、二人で歩んで行けたら楽しいよねって感じがいいと思う。

:「まずは一人で幸せになることから」と考えよ、と。

エリー:そうそう、そのほうが魅力的じゃない?

:そうですね。幸せオーラをまとうことで、将来の旦那様が寄ってくることを願います……!今回のお話、とても元気づけられました。本日はありがとうございました!IMG_8065

【新刊情報】
大宮エリー著『猫のマルモ』(小学館 1,620円本体(税込))
主人公は動物と植物。でも、そこには人間の心の真実がある…。仕事における才能の意味を描く表題作ほか、心に沁みる全7編を収録した短編小説集。

東 香名子

コラムニスト。東京独女スタイル編集長を歴任。1983年生まれ。独身女性の視点から、恋やライフスタイルを分析したジャーナリスティックなコラムを得意とする。雑誌「デートスペシャルなび」で連載中。テレビ、雑誌、ラジオ等各方面で活躍中。電子書籍「モテる!ソーシャル恋愛術」「ここで差がつく街コンテクニック」等。趣味は鉄道。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ