fbpx

「ポケベル知らないでしょ?」若者がウンザリするアラサー女子のSNS批判とは

SNSを否定する独女

日々進化するガジェットやSNSものは、確かに女性は追いつき追い越され 苦手意識もあるものです。まだスマホでなくガラケー信仰もありますよね。同じ感性の友人と一緒なら「だよねー」で済む話も、そうでない人、特に 10代の前で発言すると「あいたたた……」と思われることも。今回はそんなIT音痴めな女子たちの発言を集めてみました。

あの頃はっ!若者がウンザリするIT昔話

「私たちのころはポケベルだったのよ~!」

10代だってあちこちで聞いてるから、ポケベルの存在くらいは知ってるんです。携帯が無かった時代をアピールしちゃってるアラフォー以上の女子は注意。「ポケベル、知らないでしょー」「私たちの頃は文字を打つのも……」なんて当時の頃を思い出して熱く語ったところで、超意味なし!10代には「そんな不便だったものしかない時代が青春時代でかわいそー」としか思われません。

「携帯も昔はカラーじゃなかったんだよー。」

う、うん。これを自慢げに言うから不思議です。もう、携帯の歴史を語る、林修先生がごとく、どや顔で言われても困ります。カラーになるまでの流れや形状の変化なども細かく語り出すのも特徴。ドコモのNシリーズなど過去の銘品?誰もが殺到したガラケーについてもかなり詳しく知っています。

「アンテナ伸びたんだよ。光ったんだよ!」

アンテナ伸びる?光る?スマホにはそもそも昔ガラケーについてた 伸びるアンテナ部分は元からないのでその部分が伸びること、光ることに 10代は「へー」くらいの気持ちしか持てません。

さて、ここまできて、相当ガラケー愛に溢れているアラフォー以上の女子の皆様が、一気に現代。急にスマホ文化、特にSNSを10代にディスり出す様をごらんください。

女子にはわからない!SNSについてモノ申す!

Twitter編

「Twitterってやる意味あるの?」
「やってて何が楽しいか理解不能!」
「Twitterで全世界につぶやくって、どんだけナルシスト!(苦笑)」
「SNSとかほんと、気をつけたほうがいいって~。ってあれ、SNSってTwitter以外に何あるの?」

Facebook編

「Facebookの使い方、わからないから登録だけして放置」
「Facebookって本名でやらないといけないんでしょー。個人情報、持てちゃうから怖い~」
「知らない人からお友だち申請来ちゃった、怖い!」

まとめるとTwitterに関することは、個人の発言を世界に向けて発信して なんの意味があるの?というところに集約されます。もちろんTwitterは発言するだけでなく、発言する個人、企業などの最新情報を得たり、発信だけを目的としているわけではありませんが アラフォー以上のIT音痴女子はその辺がわからないよう。

さらにFacebookに関すると、まず『怖い』という声を多数聞きます。本名だから怖い、がダントツ。そして、知らない人から友だち申請きた、怖い。この『知らない人から……』のくだりの時、若干自慢げにいうのも特徴。ネット上でもモテる私、みたいに勘違いしているようです。

時代の流れですが、どうしてもプライドでわからないことをわからないと素直に言えない女子。でも、「へー教えて教えて!」と素直に年下に聞けるほうが生きてて自分も楽になれるはずですよ。

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ