fbpx

仲良くすれば最強の味方!今からできる「彼ママ攻略法」

結婚前に味方彼ママ

彼が実家暮らしだったり、彼の家族とも顔合わせが終わり、彼ママに会うタイミングが多くなると勃発する「彼ママ問題」。結婚後も嫁姑が仲良く居られるように、今から仲良くしておくことが大事です。

ちょっと苦手かも……と感じている方も、このポイントさえ押さえれば克服できるかもしれませんよ。

彼ママに「デキる女アピール」をしない

彼ママに気に入られたくて、いつもよりも丁寧すぎるくらいにお掃除をしたり、言葉使いを無理によくしてみたりと、ついついやってしまいがちな「デキる女アピール」。

いい奥さんに来てもらえるのは嬉しいけど、どことなく無理している感じというのは、違和感として伝わってしまうもの。

変に勘ぐられたり、彼ママのお手間を取らせないようにと動き過ぎることが、出しゃばっているように思われたりします。

また、敵意があると受け取られてしまうことも。身の丈以上によく見えるような努力はしないほうが自然でよいでしょう。

ダメ出しされたら素直に受け入れて教えを請う

夕飯の支度をしたり彼ママと共同作業をする時、もしもダメ出しをされたとしても凹んではいけません。

ダメ出しをするのは「嫌いだから」ではなく「娘として可愛がり始めたから」だと考えましょう。そしてそのダメ出しは素直に受け入れて彼ママ流のやり方を教わりましょう。

彼ママにお手本を見せてもらった時には「ママさん、すごーい♪」など尊敬のリアクションも忘れずに。

彼を褒めて彼ママを褒めるダブル技

普段は愚痴を言ったりしているかもしれませんが、彼は彼ママの自慢の息子です。彼ママと一緒になって彼の悪い部分のネタで盛り上がるのは禁物なのです。

昔話を聞いたりして彼のいい部分のルーツを探ってみたり「彼ママさんに育てられた彼は、こんなところがこんなに素敵なんですよ!」と彼を褒めつつ、彼ママもダブルで褒めちゃいましょう。

大好きな人を産んでくれた人だということをしっかり認識する

彼ママは将来自分の母親になる存在です。しかし、付き合いが短いので、お互いの気持ちがすれ違うこともあるかもしれません。さらに、自分が思っていないことを考えたり習慣も全然違うかもしれません。

「彼のことは彼氏だし大好きだから許せるけれど彼ママのことは受け入れられないかも知れない……」と思ってしまった時はよく考えてみて下さい。「大好きな彼氏をこの世に授け、ここまで育ててくれたのは彼ママ」なのです。

お付き合いを反対してくるような彼ママだったとしても、彼女が居なければ今の彼もきっといないはず。彼氏のことが大好きなのであれば、彼ママの事を心から尊敬し敬いましょう。

そして、自分から大好きになる努力をしてみましょう。その姿勢は必ず行動や雰囲気で必ず相手にも伝わりますよ。彼氏が一生頭が上がらない相手の彼ママ。味方につけたら最強ですね。

谷川 明日香

芸能界を経験後、美容とライフスタイルを提案する、株式会社Lagrangeを設立。14万人美容コミュニティを主催し、女性からプレゼントしたい男性向けスキンケアアイテム「Lagrange オールインワンメンズケア」を開発。いい男を作り女性に還元すべく、モテ男育成講座の講師も勤めている。株式会社Lagrange公式ホームページ Twitter

>> article
この記事を読んだ人におすすめ