fbpx

合コンでの出会いで付き合ったことのある男性はわずか14%と判明!

男性は 合コン に彼女を探しに来ているのでしょうか。そこで、独身男性に対して、 合コン で出会った相手と付き合ったことがあるのかアンケートをとってみました。

独男に聞く! 合コン で付き合ったことはある?

【質問】
独男に聞く!合コンで付き合ったことはある?

【回答数】
はい:14
いいえ:86

「付き合ったことがない」のは86人!

アンケートの結果、合コンで付き合ったことがないという人が86人と多数を占める結果となりました。その理由は以下のようなものがありました。

「遊び相手を探すのが合コンではないのですか?付き合って結婚の流れはあり得ません」

「合コンでは、その日にお持ち帰りで楽しむことはあっても、付き合うことはないです」

「合コンで付き合うことができたらありですが、なかなか親密まで行くのが難しい」

合コンだけでそれ以上の関係につながらなかったと回答した方の意見の中で大きく2つの理由に分かれました。

1つは、合コンで出会う人との結婚は考えていない。という意見で、合コンという出会い方自体にあまりいい印象を持っていないようでした。もう一方は、真剣に出会いを求めてはいるが、何人もの女性がいる中で外見などの第一印象でしか判断できず、いざデートしてみると、あれ?なんか違う……などと付き合うところまでは行かなかったという意見でした。

いずれにせよ、合コンでの出会いは、付き合うという結果には繋がりにくいようです。

付き合ったことはある!しかし長続きはしない!?

続いて、付き合ったことがあると回答したのは14人でした。その理由を見ていきましょう。

「学生の頃合コンで知り合った子と付き合ったことがあるが、一週間ぐらいですぐに別れた」

「合コンで知り合った女性と付き合ったが、出会い方が軽かったせいか、長続きをさせることができなかった」

「一度だけ、街コンでお付き合い致しました。3ヶ月程で別れてしまいましたが、今も友だちとして連絡を取り合っています」

というように、合コンがきっかけで付き合ったことはあるにせよ、長続きはしなかったという意見が多くありました。軽い気持ちで付き合ってしまったり、お互いの気持ちに差があったりしたことが、長く続かなかった理由のようです。

しかし恋愛には発展しなくとも男女のグループで友だちとしてみんなで遊びに行くようになったり、または、話が合い友だちとして恋愛相談をするようないい関係が続く人もいるため、一概に合コンでの出会いでは上手くいかないということもなさそうです。

合コン での出会いは相手の本気度を確かめて!

合コン

アンケートの結果を考えると、合コンでの出会いは、相手の本気度を確かめると良いと言えそうです。合コンに参加していい人を見つけるぞ!と真剣に思っていてもなかなか理想の子には巡り合わないまたは距離を縮めることができないという人がいるようです。

一方で、ただの遊び相手としか考えていない人も。せっかくの出会いを良いものとするためにも、合コンで出会った相手の本気度をチェックしてみるといいのかもしれませんね。

■ 調査地域: 全国
■ 調査対象: 男性
■ 調査期間: 2015年01月26日~02月09日
■ 有効回答数: 100サンプル

【関連記事】

合コン必勝法!モテ女が実践する4つの合コンテクニック

編集部
編集部

女性の生活スタイルやキャリア、社会的課題における有益な情報を提供したい。

>> article
この記事を読んだ人におすすめ